会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#63 今年も残すところわずかになってきましたね。

みなさんこんにちは。荻野貴生です。
今年も残すところわずかになってきましたね。大掃除や忘年会など……釣り以外の行事でなにかと忙しい時期になってきました。普段は釣りのことばかり考えている人たちも(汗)、それどころではなくなるのか?それとも寒いからなのか?
湾奥エリアではアングラーの姿をほとんど見かけなくなりました。だからポイントは貸し切り状態!!

冬のナイトゲームに欠かせないアイテム

でも……確かに寒い!!
先日北日本を襲った爆弾低気圧、その影響で東京湾も強烈な風でした。近年、防寒アイテムは着々と進化していますが、風が吹くとさすがに寒いですよね。
特につらいのが指先。指先までカバーするフルグローブでは、キャストや細かな作業が上手くいかない。
肝心な3本の指が露出するタイプが主流だけど、僕は5本全てが出るタイプのグローブを使っています。キャストのフィーリングって意外と小指が重要なんですよ。

その分、指先がかじかまないように使用するアイテムが使い捨てカイロ。
小さめの張るタイプがオススメ。長袖の肌着の上に張るのですが、血管が集まっている手首の内側に張るのがポイント。血流を直接暖めることで指先の寒さを和らげます。
冬のナイトゲームには欠かせないアイテムですよ。

最近の湾奥エリア

さて、年末になって着々と寒くなってきた湾奥エリアですが、先週は運河のなかにまでカタクチイワシが入り込んできてシーバスがフィーディング。
サイズは50cm台がMAXでしたが、水のなかは案外冷え込んでいないのかもしれませんね。

コタツもいいけどシーバスも♪

例年だと水深のある運河や川筋でボトムを狙うハゼパターンがメインの季節だけど、今年はまだ中層や表層でもシーバスが反応してきます。
さすがに秋のようにシーバスの数は多いわけではないのですが、ここにきて思いのほか表層のベイトフィッシュを見かけます。寒ささえ克服できれば楽しいゲームが待っていますよ。

この記事が配信されるのは丁度年末年始くらいでしょうか?
お正月休みはコタツもいいけど、シーバスもいいんじゃないですか?

みなさん、よいお年をお迎えください♪

ズバリ、2015年の釣り的目標です。具体的な釣果、釣行の数や質、アイテム開発などなど、どんなお話でも構いません。どんな2015年にしたいですか?

沢山釣りたい!!デカイのが釣りたい!!というのは当然ですが(笑)
2015年は「新しい釣り」がしたいですね。それは新しいターゲットにチャレンジするというよりも、いつものターゲット(シーバス)に対して今までにないアプローチをしていきたいということ。いままでにない狙い方、そしてそのためのルアーやアイテムの開発など、挑戦なくして発見はないですからね。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら