会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#62 間もなく師走

間もなく師走。
という割には、朝夕の冷え込みも比較的マイルドな今日この頃。バス釣り的にも、まだ冬パターンにはなりきれてない感じで、いまだにハイシーズンの場所で普通に釣れてます。
ただし、バイトはかなり小さめで、活性は下がりつつあるな~、という印象。
となると、そろそろ、HARDCORER MOE-B?(以下MOE-B)の出番が近づいてきます。

ということで、ここで改めて、MOE-Bのご紹介。

MOE-Bは、ワームなどのナチュラルな動きには反応しない低活性なバスに対し、
ハードルアーならではのクイックな動きでリアクションバイトを獲っていくためのルアー。
シンキング仕様なので、水門や漁港の角などもキッチリ攻めることが可能。

ちなみに、MOE-Bはハードルアーですが、ワームを使うようなイメージで使って下さい。
フォール、着底、倒れこみ、ボトムステイ、ズル引き、etc……、リグで例えるならネコリグが一番近いと思いますが、一般的なワームよりも低比重なため、よりスローな釣りになってしまいます。

そこで、もうちょっと速く沈めたいという時には、
板オモリを貼ったり、エギング用のアゴリグシンカーなどを使って、重くしてもらうのもありです。

今年は、取材などでも出番が少なく、プローモーションもかなり手薄。
そんなMOE-Bですが、皆様どうか忘れないでやって下さいまし!(笑)

思ったように釣れた、釣れなかった。目標を達成できた、できなかった。
一番の思い出の釣行、魚、など、2014年の釣りを振り返ってください。

今年は、自分のバス釣り人生のなかでもトップクラスに衝撃的な釣果が多かった1年でした。
『山中湖オカッパリ単日50アップ3本!』
『水温7度台の池でHARDCORER NOI-Z ?Jr.連発!』
『湖北古利根、奇跡の50UP!』
その他、3DS CRANK? SSRの激釣れっぷりも凄かったし、プロトのルアー達も素晴らしく好調。

なんだかんだで「今年は超良い釣りしたな~!!!」という印象が強い。
ゆえに、来年、これ以上の釣果が出せる自信が無いという、せつないオチ……。ウ~ム……。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら