商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#83 最近はエリアトラウトにズッポシ ~ニンジャ的完璧防寒対策~

寒い日が続きますが、みなさん、元気にお過ごしですか?
SNSなどを見ていると、冬でもみなさん元気に釣りに行かれていて、ほんと、頭が下がります。

自分も、釣りには行ってるんですが、トラウトばかりで、バスの初釣りはまだ・・・。
というのも、昨年度から挑戦しているトラウトキング(通称・トラキン)というエリアトラウトの大会で、エキスパートシリーズという上位カテゴリーに昇格してしまったので、そのための練習に全精力を注ぎたいからなんです。

トラキンのエキスパートシリーズといえば、バスで言えばJBトップ50みたいなもの。
言うなれば、激闘の予選を勝ち抜いた猛者が勢揃いする、エリアトラウト界の天下一武闘会。
自分みたいな初心者には手も足も出ないと思いますが、何事も初出場というのは人生で一回だけなので、せめて爪痕くらいは残したいなと・・・。

<今回のテーマ>
~ニンジャ的完璧防寒対策~

という感じで、ここのところ、エリアトラウトにズッポシなワタクシですが、エリアトラウトをやっていて驚くのが、エキスパートな皆さんの軽装なところ。よっぽどの悪天候でもない限り、厚手の防寒着を上下着込んで・・・ということはなく、氷点下というような状況でも、ライトダウンにチノパンみたいな格好で平然と釣りをされている方が少なくありません。

これは、短い時間内での釣果を競うトラウトのトーナメントでは、ちょっとしたミスが命取りになるため、少しでも動作の妨げになったり動作を鈍らせたりする要素を排除するため。

とは言っても、みなさん、無理して薄着してらっしゃるわけではないんです。
高性能なインナー、足元を冷やさないブーツや靴下、空気を多く蓄え熱を逃がさないミドルレイヤー、防風性の高いアウター、そして、単なるチノパンに見えるのもアウトドア用に作られた冬用のパンツと、相当のこだわりを持ってひとつひとつのアイテムをチョイスされており、万全の体制で試合に臨んでいらっしゃいます。

また、衣服以外に、カイロを貼る位置にもキモがあって、動脈が皮膚から近い脇の下や膝の裏、首の側面などを温めることで、血流によって全身が温まりやすくなるとのこと。

そこで今回お勧めしたいのが、ネックウォーマーの内側にカイロを貼って首筋を温める技。
我々の間では、温泉システムと呼ばれており、この技ひとつで、上着が一枚必要なくなるんじゃないか? というくらいの効果を実感することができます。
これは、ぜひ試していただきたいスゴ技ですね。

という感じで、エリアトラウトの釣りを通し、釣り以外の部分でも、色々勉強させていただいております。もちろん、釣りの方でも、バスの釣りに応用できそうなことが多々あり、あれやこれやと試したい妄想が膨らみまくり。ああ、バスの本格的シーズンインが待ち遠しい・・・。

悶絶の冬バス釣りも楽しいですが、せっかく釣りに行くなら、魚に触りたいのが釣り人の性。
「釣れね~」とお悩みのみなさん、目先を変えて、エリアトラウトなんていかがでしょうか?
小型プラグやスプーンがあれば、バスタックルでも十分楽しめますよ~!!!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら