商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#88 しっかりと秋の気配。ハードベイトならではのカスミ秋攻略

DUELメールマガジンをご覧のみなさん、こんにちは。
プロスタッフの村川勇介です。

しっかりと秋の気配になってきていますが、今年の霞水系は天候の不順のせいなのか、なかなか厳しい状況が続いています。さて、今回もDUELさんからコラムの依頼が届きました。

今回のテーマは……ドンッ!

<今回のテーマ>
~村川流・カスミの秋攻略~

ふ、普通……(笑)

霞水系は、毎週行われるトーナメントの数も多くて、バスがスレ気味でハードベイトへの反応も少ない現状です。しかし、最近はハードベイトでしか出せないテクニックがあり、今回はみなさんにそのメソッドをご紹介です。

昔から言われていますが、リアクションバイトを誘う釣りです。
高速リトリーブも、リアクションバイトを誘発してくれますが、どちらかというとハードベイトを物に当てて、変則的な動き(ヒラ打ちアクション)を演出し、リアクションバイトを誘うメソッドが霞水系では効果的です。

このテクニックに適したルアーは、『3DS クランク』、『HARDCORE® SHAD』、『HARDCORE® CRANK』。なにか物に当てた際に大きくヒラを打ちすぎず使いやすいルアーです。

狙うポイントしては、杭、消波ブロック、ゴロタ石などがメインとなってきます。
キャストはしっかりとコース取りをしてキャストをし、ルアーのリップがストラクチャーに当たるようにリトリーブをしてください。
うまく状況がハマルと、障害物を交わした際にバイトの出るこのテクニックは病みつきになりますよ!!

今年の秋の霞水系では、リアクションバイトを誘発し、たくさんのバスを釣ってくださいね。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら