商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#81 あっちぃちーのちぃー。関東はものすごい暑さです。

DUELメールマガジンをごらんのみなさん、こんにちは。
プロスタッフの村川勇介です。

あっちぃちーのちぃー。関東はものすごい暑さです。
カスミ水系の水温も30℃近く! バスも、アングラーも暑さ対策が必須です。
そんなわけで、今回のテーマいきましょう!

<今回のテーマ>
~夏バテバス攻略法~

人間の世界には「冷房」という素晴らしい文明の利器がありますが、魚の世界にはありません(たぶん……)。冷房のない魚たちの世界では、この過酷な暑さは死活問題です。
バスたちは、一生懸命暑さを凌ぐための行動をします。

・大きな日陰
・水通しのよい沖にある杭などの障害物
・川の上流部の流れがあるところ

が、代表的な暑さを凌ぐ場所になります。
なかなかバスたちは、暑さから身を守ることが優先となり、真夏は釣るのが難しい時期となりますが、このメールマガジンが届くころには多少は暑さがひと段落している時期です。

日中は、上記のようなスポットを狙うのが定番ですが、朝夕の涼しい時間帯は『3DB® ポッパー』や『3DS クランク™ SSR』などの水面系のルアーが面白い時期ですよね。バスがエサを食べそうだなと思うようなスポットにしっかりとキャストをしてください。

ちなみに、村川の夏バテ解消法はジムでトレーニングをしてしっかりと汗を流し、バランスの良い食事としっかり睡眠を取るように心がけています。あまりにも、普通(笑)ですが、釣りにいくことで不規則な生活になりがちなので、おっさんバサーは気を使っています!

それでは、みなさん楽しい釣りを。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら