会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#69 残暑シーズン、クランクベイトゲームが熱い!

あっちーーーー。
毎日本当に暑いですが、みなさん釣りにいっていますか?
熱中症の予防はしていますか?? プロスタッフの村川勇介です。

僕のホームレイクであるカスミ水系も、朝から水温は連日30℃オーバー。
日中はものすごい日差しで、休憩を取らずに釣りをするのは危険な状況です。

とはいっても、想像以上にカスミのバスは元気、元気。
チビッ子サイズからデッカイのまで比較的釣れています。
毎年、お盆明け頃から少しずつ風も涼しくなってきて、秋の気配が漂ってくると思われます。
この秋の気配を感じるようになるとカスミ水系は待ちに待ったハードベイトゲームが優位になってきて、特に、僕の溺愛するHARDCORE XX CRANK 2.5+3DSクランクMRのクランクベイトゲームが熱くなってきます。

さて、今回のお題にいってみましょう。

<今回のテーマ>
~3DSクランクのムラちゃん的残暑活用術~

おー、ナイスなお題ですね。僕、3DSクランク大好きなんですよ。
小さいサイズながら、よく飛ぶ。根ガカリしずらい。リーズナブル。などなど、良いところを挙げればキリがないくらいイケてるクランクベイトです。

これから秋にかけて、ワカサギがシャローに寄ってくるので、それを追い回す活発なバスも寄ってきます。
カスミ水系では、通称『ジャカゴ』と呼ばれる石積みがたくさんあります。その角を狙って、3DSクランクをタイトにタイトにキャストしていけば、きっとグッドなバスに出会えるはず。
SSRSRMRとレンジ別にラインナップされているので、ベイトフィッシュとバスのレンジに合わせて使い分けてくださいね。

色は、なんでもオッケイですが、写真のような「ホットタイガー」と「セクシーシャッド」がお気に入りです。

ラインは、僕は『HARDCORE QUICK SHOT FC』の10ポンドを使っています。

マリーナの仲間からも、暑い日に3DSクランクでの釣果報告頂きました。

これからが、クランクベイトゲームの本番です。みなさん、たくさん釣ってくださいね。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら