商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#95 NEWサイズ「EZ-Qダートマスター」笛木的オススメカラー5選

今月のエギングは夏休み~♪ アオリイカは秋シーズンまでおあずけ!? して、九州へ行く予定に無理やりジョイントして、対馬釣行へ行ってきました。いつもお世話になっている梅乃家さんでは、夏~秋にかけて沖磯への瀬渡し、いわゆる沖磯の陸っぱりで、幻の大物「クエ」が釣れまくっているとのこと。

船から泳がせ釣りで狙ってたらヤバいかも!? っていうことで、若船長に無理を言って仕立てで挑戦!
クエ釣りの誘いに乗り飛行機でかけつけ合流した3人といざポイントへ!

始めはイサキなどをウィリーで狙い、ライブベイトを確保した上で狙うハズでしたが、気が急いで事前に用意していただいた冷凍サバで実釣開始。

クエの好ポイントになっている沖磯目の前の水深12~70m程の水深を狙うと、私のチェルマーレ(泳がせ竿ネ!)の竿先がガツンと引き込まれ……途中、マグロのボイルもあり、小型のコシナガマグロが入れ掛かり……。詳しくは近日中に私の釣果情報に掲載予定~♪

その後、そのまま福岡に一度戻り、翌日からはデュエルスタッフの相川さんに同行させていただき、伊万里久原港から初日インチク根魚狙い&2日目デイメタルでケンサキイカ狙いで出船!!

こちらの模様は、私の釣果情報の他、『ソルティ』連載誌面に掲載予定ですのでお楽しみに!!

その後は友人の息子と千葉の野池でバス釣り!
連日の雨&曇天で水温が高くなりすぎていないせいか、バスも高活性!
1時間ほどで4キャッチ5バラシという、まさかの入れ掛かりを楽しみました。

こちらも釣行記に入稿予定ですのでお楽しみに!!

<今回のテーマ>
~NEWサイズ『EZ-Qダートマスター』2.5/3.0号 笛木オススメカラー5選~

今春よりひと足早く発売となった『EZ-Q ダートマスター』3.5号が15色だったのに対し、新しい2.5/3.0号は更に5色プラスの20色のラインナップで登場!!
より条件に合わせて細かくカラー選択できるようになり戦力UP!!

秋のアオリイカシーズン最盛期、とりわけシーズン前半~中盤の高水温気はアオリイカの活性が高く、数釣りを楽しみやすい季節。アオリイカをスレさせずに攻略するには、アオリイカのチェイスが見られたり、ヒットしたあとなどに、早いテンポでカラーをローテーションしていくことが有効!
つまり実釣の際は、準備するエギのカラーが多いほど、アプローチの手数が増えるということ。
また、アオリイカのプレッシャーが高い場合や活性が低い場合にも、反応がより良いカラーをチョイスして狙うことが重要となる。

よく釣り雑誌などの取材やインタビューで「オススメカラー○○本」と求められることがある。(限られた誌面・文章量の都合だとは思うが。)しかし、デュエルで発売されるエギのカラーは条件に合わせてあらかじめ厳選されている。古くより発売されていた実績のあるカラーを年々進化させており、日中・夜・濁り潮・澄み潮・狙う水深・周辺のボトムの色・海藻の色・ベイトの有無や種類・水温やイカの活性……等、複合的な条件をひとつひとつアジャストさせて使用するのが前提!
言ってしまえば、現在発売されているデュエル製エギのカラーで釣れないものは無い!
つまるところ「オススメカラー5選」という今回のテーマはナンセンスだと言っているようなものだが(苦笑)、ひとまず今回は秋のエギングに想定しやすい条件で、最近の使用頻度が高いカラーを紹介させて頂こうと思う。

秋シーズンは私としては、以下の5色をオススメしたい。 〈BLOP・KOMO・BLBI・KVRP・LGOG〉

基本的には高活性なイカにハイアピールできるカラー。そして、足元まで探ってきた時に視認性の良いカラーをよく使うからというラインナップ。ただし先述したように、手持ちのカラーが多いほどに手数が増え、スレたアオリイカに対しても反応の良いカラーへローテーションしやすいので、可能な限り買ってくださいね♡

どのカラーにも実績があり、自分のお気に入りカラーで狙うもよし、楽しみ方は自由。
本原稿の入稿タイミング、8月半ばに上越エリアでは胴長8~10㎝ほどのアオリイカが確認されており、昨シーズンよりも型がよさそう。伊豆、房総エリアでは、早生まれ(?)乗っ込み(?)の1㎏オーバーもポツポツと混ざりつつ、300~500gのアオリイカが釣れており、親指サイズの新仔アオリイカも多数見えています。

秋のアオリイカの好シーズン。ぜひ楽しんで釣行してください♪

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら