商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン
コインでお申込みいただけるギフトに、抽選で当たる「デュエルスウェットパーカー」を追加しました!!

#89 EZ-Q® ダートマスター™ 間もなく発売

3月発売予定の新製品『EZ-Q® ダートマスター™』の発売に向け、伊豆半島での実釣取材をエギングオフシーズン(!?)にも関わらず敢行。水温14度台とアオリイカ狙いのエギングゲームとしては厳しい条件。しかし、1.7kgの良型アオリイカをはじめ、シーズン最盛期と遜(そん)色ない釣果を出すことができました。
ちょうど最盛期を迎える陸っぱりのヤリイカも連続ヒットし、大量の釣果となりました。

今回新しいカラーも追加となっているので、ぜひマスターカラー名を参考にしていただき、使用条件に合わせて楽しんで活用いただければと思います。
釣行の様子は『ソルティ』誌面にて製品発売と同時に掲載予定ですのでお楽しみに。

また、4月の北陸フィッシングショーをはじめとする随時開催予定のイベント等では、実際に手にとってお確かめ頂けるので、イベント情報をご覧いただき、ぜひご来場ください。

<今回のテーマ>
~『EZ-Q® ダートマスター™』の魅力と笛木流使いこなし術~

そんな『EZ-Q® ダートマスター™』ですが、これまでの『EZ-Qシリーズ』とは異なり、通常の大分型の餌木同様にダート性能を重視したエギとなっております。
従来のベーシックメソッドであった「ダート&フォール」とは全く異なる、軽くトゥイッチするような動作で、移動距離を抑え、頭を左右に振りドックウォークするような新しいメソッドを確立し、全国各地で数々の大型アオリイカをキャッチし続けてきた『EZ-Qシリーズ』。
発売から5年程が経過し、この新しいオススメのメソッドを多くの方に知っていただけるように努めてきたが、やはり「エギ=シャクるもの」というイメージは根強く、特にエキスパートアングラーに使い方を理解されずに使用されてしまっている様子が多く見受けられる。

しかし、今回発売となる『EZ-Q® ダートマスター™』は、通常の大分型のエギ同様「ダート&アクション」で使用するタイプとなっている。ウエーブモーションライトボディと新設計の3本足のパタパタフットのおかげで、『ez-Q® CAST』シリーズに装着されていた4対8本の足より抵抗が少なく、『ez-Q® CAST』シリーズ同様の軽いシャクリでは小さな波動を生み出すようになっている。しかし、ダートさせるために強めにシャクりアクションをさせることで、『ez-Q® CAST』シリーズ同様の強い波動でアピールさせることが可能となっており、特に大型のアオリイカを狙う際に絶大な威力を発揮する。

また、『ez-Q® CAST』シリーズのノーマルシリーズは17gのウエイトとなっているが、『EZ-Q® ダートマスター™』は 『EZ-Q® CAST ランガン』と同様の19gのウエイトとなっており、キャスト時に飛距離を出すことができ、大きなダートアクションと相まって、早いテンポでの攻略が可能。

さらに、スケルトンタイプのボディベースに、九州在住のアニキこと相川さんイチオシの「ボーンボディ」(関係者の間ではホワイト君と呼ばれています)や、ケイオレンジ・ケイレッドなど、使用条件に合わせて効果的に使い分けができるボディタイプ(カラー)が追加となりました。他のメーカーには無い新しいカラーパータンのセレクトが可能となり、今まで以上に実釣性能がアップします。

既に実釣テストでは、オフシーズンである1月の関東伊豆でも、1.7kgの良型アオリイカをキャッチするなど実力は折り紙付きです。

活性の高い低いなどにあわせて『ez-Q® CAST』シリーズと使い分ければ、どんな条件でも世界一釣れるエギだと自負しておりますので、ぜひご活用頂いて、楽しいエギング釣行を行っていただければと思います。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら