会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#68 エギング初心者におすすめ。6月にこれだけは持っておくべきエギは?

一カ月ぶりのエギングマッチョ。この間に各地で始まる乗っ込みのアオリイカを狙って釣行してきましたので、今回はそれらをご紹介します。

西伊豆からレンタルボートにて

まず始めは『つり丸』誌連載取材。今シーズンはやや早目のタイミングではあったが、西伊豆からレンタルボートにてキャスティングスタイルのエギングで実釣。水温も15℃とかなり低く安定していないために釣果が出ていない条件ではありましたが、西伊豆の実績ポイントで乗っ込みサイズのアオリイカを無事キャッチ成功となりました。詳しくは現在発売中の『つり丸』誌面にて掲載中ですのでぜひご覧ください。

3年ぶりの小笠原釣行

次にご紹介するのは3年ぶりの小笠原釣行。こちらは『アングリングソルト』誌の実釣取材を兼ねて、青物や根魚の他、シーズン後半を迎えるアオリイカを狙ってきました。こちらの実釣の様子は、近日発売の『アングリングソルト』誌面に掲載予定ですので、まだ詳しくはお話できませんが、最近注目されているハタを中心とした根魚をインチクで狙い大漁の釣果でした。

沼津でのエギング研修会

その次にはとあるショップのスタッフさんに向けて、ez-Qマグキャスト&ez-Qキャストラトルの使用法を実釣含みで研修会を沼津周辺で行いました。台風の影響による強風のあいにくの条件ではありましたが、見事スタッフさんに乗っ込みサイズのアオリイカをキャッチしていただくことができ大成功となりました。

引本エヌテックマリンさんでの産卵床設置

続いては、三重県は引本のエヌテックマリンさんで行われたアオリイカさんの産卵床設置のお手伝いに今年も参加させて頂きました。設置した産卵床にアオリイカが産みつけた卵は、現在エヌテックマリンさんのHPから状況を確認することができます。今後そういった活動を各地に広げたいという趣旨もあるイベントですので、興味のある方はぜひエヌテックマリンさんにお問い合わせを。

DUEL MOVIE初の四国実釣

続いてこのコラムを書き上げる直前での実釣は、デュエルムービー初となる四国エリアでの実釣。ez-Qマグキャストとez-Qキャストラトルを使用して、乗っ込みサイズのアオリイカを狙って実釣。

こちらも台風7号の影響で、大雨&強風の条件下ではありましたが、狙い通り大型の乗っ込みアオリイカをキャッチ成功。ヒットシーンまでのアオリイカの状況と、ヒットに持ち込むまでの餌木の操作法が見どころ。 そのほかは、新製品での実釣の様子も編集次第、デュエルムービーにて配信予定ですのでお楽しみに。

今回のテーマは
エギング初心者におすすめ。6月にこれだけは持っておくべきエギは?

6月にもなると、沖縄~九州南部では春の乗っ込みシーズンも終わり、やや辛い時期に入ります。
一方関東圏では、例年通りであれば、黒潮の流路が接岸しそろそろ沿岸域の水温があがりエギング最盛期が訪れるハズですが、やはり基本的にはその時々の活性や狙う水深、潮色。また、ポイントの足場の高さや使用タックルによって、一番あった餌木をセレクトするのが重要です。

しかし、初心者という1点だけでその他の条件などを加味しないのであれば、ez-Qキャストラトルのリアルイソスジエビ(RISE) 3.5号をオススメしたいと思います。
ただし、狙うべきポイントの距離が遠い場合はez-Qマグキャストがオススメですし、好調な釣果が上がっているエリアでは、アオリーQエース 3.5号のピックアップの良いダート性能がオススメ。また、水深が浅いエリアが中心であれば、アオリーQエースシャロー 3.5号がオススメ。釣れてくるアベレージサイズが大きいエリアでは、アオリーQ RS 4.0号やアオリーQ大分型布巻 4.5号などのボディサイズの大きさによるアピールも捨てがたいですね。

やはり細かく実釣するエリアの条件などにより一番釣りやすいと思われる餌木のタイプが異なりますので、できれば各タイプの餌木を有効に使えるように、許す限り準備をしていったほうが良いと思います。
使い方に関しては、デュエルムービーなどの動画やコメントなどをぜひ参考にしていただき、怪我などに気をつけて楽しい釣行にしていただければと思います。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら