商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#34 グルーパーゲーム、熱い!!!

毎度~、デュエルマガジンをご覧の皆様お久しぶりです!!
相変わらず釣りバカ社員の吉田です(^o^)/

もうすぐ9月になりますが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん熱中症には最大限の注意を払って釣行お願いしますね♪

今回は、沸々と人気の出ているグルーパーゲームです。
簡単に説明するとルアーでハタ系の魚を釣っちゃおう!って感じのルアーゲームですね。
主流はテキサスリグやキャロライナリグ、ジカリグ、フリーリグなどワームを使ったゲーム。
また、最近はジグヘッド(20g~40g程度)にシャッド系のワームを付けてスイミングで誘うゲームも。これもワームを使ったゲーム。
オオモンハタは食性が魚であることが多く、スイミングが効果抜群。
キジハタやアカハタなども大きくなるほど魚を捕食することが増える為、スイミングで大型が出やすくなります。

??「魚食べてるんやったらワームじゃなくてもいいやん、ハードルアーでいいやん(^^)/」
って事で周りがジグヘッド+ワームの中、ハードルアーオンリーで釣行しました!

お世話になったのはエヌテックマリンさん。

三重県引本浦でレンタルボート、ガイドをされています。
中井船長は自らも色々な釣具メーカーのサポートを受ける凄腕アングラーですよ。
詳細はこちら → http://www.tsurisoku.com/ntecmarine/

今回は船からのグルーパーゲーム。
エヌテックマリンさんの取材も兼ねていて、ちょっと気合が入ります( ´∀` )
まず自分が選んだルアーは地域によっては「ハタバイブ」との呼び名もある「ハードコア ソリッドバイブ」の85mm。抜群の飛距離と底取りの良さで広範囲に探ります。

アタリます、だが中々乗らない。そこで一定の層をゆっくり見せて喰わす事を考えて、「ハードコア ソリッドスピン」の32gにルアーチェンジ。

これが当たりました!!!
変えて一撃で40UPの良型オオモンハタゲットです!
低速で一定層を巻いているとひったくるアタリからのトルクのある引きがたまりません。
これがグルーパーゲームの醍醐味(*^^)v
そして立て続けに50UPまでΣ(゚Д゚)
出来過ぎな釣果に怖いくらいです。

大きく場所移動したので再度ソリッドバイブで広範囲に探っていると、サイズは大きくないがしっかりオオモンハタがゲットできました。

底をしっかり攻めたい時は「ソルティーベイト」がおすすめ。アカハタやオオモンハタがしっかりと釣れてくれます。もちろん、状況によっては鯛も釣れます。

やればできるやん♪

結局、船中4本の40UPのうち3本釣ることができました(*’▽’)

ハードルアーいける、それどころかワームに勝った!!
基本的に投げて巻くだけ、後はレンジキープが出来たら釣れる。
楽しすぎます♪

尾鷲湾では10月いっぱいまで狙えるみたいなんで、皆さんも一度チャレンジしてみてください。
病みつきになりますよ。

グルーパーゲーム、これからますます流行りそうな予感がします!

これから9月に入ると釣りがますます楽しくなるシーズン到来ですね!

皆さん、怪我には気を付けて釣りを楽しんでくださいね。
今回もつたないコラムを最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様がもっともっと釣れることを祈りながら……

「ほな、また今度~~!!!」

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら