商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#28 真冬でもイカメタルは熱い!!

毎度~、デュエルマガジンをご覧の皆様、お久しぶりです!
ポンコツ釣りバカ営業マン吉田です(^O^)/

真冬でも、相変わらずの釣りバカです。

今回は……

今回はイカメタルについて書きたいと思います。
真冬にイカメタル? って思う方も多いと思いますが、三重県尾鷲市の沖では12月~3月にかけてイカメタルが楽しめるんです! しかも、対象のイカは、ケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカと3種類。
上手くなってくるとイカの種類も釣り分けれるようになります。

これがね、面白いんですよ。

時間帯や、ベイト、潮の動きで釣れる棚はコロコロ変わるしアタリの出かたも様々、しかもイカの種類によっての癖がすごい! 特に、ケンサキイカのアタリは小さく? いや、小さいどころか、違和感レベルのアタリが多く、これがちゃんと取れた時の「釣ったー!」って爽快感が病みつきになります。

自分がイカ釣り好きな理由は、掛けにいかないと掛からないアタリが多いところ。
ほっといたら離してしまう → 触った時に掛けなあかん → アタリを感じ取らないと釣果に差が出る!

さらにカラー・下地などでも触ってくれるかどうかに影響が出るので、考えることがいっぱいです。
でも、初めての方でも、女性でも、お子さんでも楽しめるのがイカメタルだとも思います。
アイテムのチョイス・カラーのチョイスで、上級者を超える釣果も可能な釣りで、実際に初めてイカメタルする女性にボコボコにされたことあります(汗)

つい先日のTVロケでも涼宮さんはたくさん釣ってました!

お勧めアイテム、カラーは?

やっぱり『EZ-SLIM』は鉄板で、ブルー夜光レッドグリーンは最強と言って過言は無いアイテムです!
自分は最近、2月23日にイカメタル行ったんですが、ドロッパーにレッドグリーンを禁止にして使わなかったくらいです。

実績カラーをあえて外した釣行では、発見もあります!
最近はブルー夜光ピントビーシュリンプが良い! 4月に発売される新カラーですが圧倒的釣果を出した日もありました。

今度は全てのアイテムでブルー夜光発色を禁止にして挑みたいとも思ってます。
そんなマニアックな楽しみ方が出来るのも、ほぼ坊主の無いイカメタルならではの楽しみ方ですね♪

ハイシーズンの浅い棚で釣れる時は、ケイムラも良い仕事してくれた記憶もありますね。
そんな時は『EZ-ベイト』のケイムラレッドヘッドがお勧めです!

これだけは言えるって事は、たくさんのアイテム、カラーを用意したほうが釣果には繋がります。

最後に……

実際にハイシーズンになるのは6月くらいからですが、全国で探せば一年中どこかで出来る釣りがイカメタルです。自分も可能な限り年中釣行する予定です。 どこかの船で見かけた時は、やさしくお声がけお願いします(笑)

今回も、つたないコラムを最後まで読んでいただきありがとうございました。
読者のみなさんが、もっと、もっと釣れることを祈りながら・・・

「ほな、また今度~!」

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら