会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#2 発売されたばかりの「3DB」シリーズ

今回コラムを担当します開発のタコ松です。

今回は私の大好きなタコではなく、バスルアーの紹介をいたします。
4月に発売されたばかりの「3DBシリーズ」。

3D? ひょっとして3DSと同じシリーズ? と思われた方もいると思いますが、そうです。
3DSの兄貴分としてアメリカでのみ発売されていたシリーズで、「バスプロショップス」はもとより、
世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォールマート」などでも取り扱いのある、
今や人気沸騰中のルアーなのです。

元々アメリカ市場メインで開発された製品のため、3DSシリーズに比べてやや大きめの
アメリカンサイズになりますが、国内でも琵琶湖や霞ヶ浦、
そして小規模フィールドでもアピールが欲しい場合には十分活躍できます。

3DS同様に小魚の“ヌルッ”とした輝きを演出する「3Dプリズムフィニッシュ」を搭載し、
さらに3DBのみの追加機能として、
腹部の「ウェーブモーションベリー」が強波動を発生しビッグバスを呼び寄せます。

水面~ボトムまでほぼ全ても水域を網羅する13アイテムをラインナップしています。

タコ松のオススメは……

その中でも、今回オススメしたいのが「3DBクレイフィッシュ」

超リアルザリガニフォルム(私がバスなら間違いなく喰っていますね!笑)と
高浮力軟質イラストマーのツメを採用し、
ワーム的要素も兼ね備えたニュースタイルザリガニ系ハードベイト!

縦ジョイントの尻尾パーツがただ巻きするだけで、
逃げるザリガニをリアルに再現するバサロアクションを演出。
ウィードレスダブルフックは、コーティングワイヤーがダブルフックを上向きにキープ。
根掛かりを軽減しラバージグ感覚で、ズル引き、ボトムバンピングなどのアクションも可能です。

もちろん、他の3DBシリーズ同様に3Dプリズムフィニッシュ、
強波動を発生するウェーブモーションフットをはじめ、
高カロリーの抱卵ザリガニを模したUVエッグサックなどの付加価値機能が満載です。

最近私はクレイフィッシュにプチチューンをして爆釣中です。

価格も3DS同様に低価格なので、店頭で見かけたら是非お試しください。

BASS MASTER CLASSIC 準優勝のボビー・レインさんへインタビュー

そうそうアメリカと言えば、
2月に開催されたBASS MASTER CLASSICで、見事準優勝をしたボビー・レインさん。

メインルアーはなんとHARDCORE X ミッドクランクのクローフィッシュカラー!
大会から数日後、スカイプ中継にてボビーさんと直接対談。
まずはデュエル社員みんなで準優勝の祝福メッセージ。
そして当日の状況やメインルアーのHARDCORE X ミッドクランクについて話を伺いました。

Q: 過去に例を見ないほどの気温低下で厳しい状況だったと思うけど、
どのように戦略を組み立てたのですか?

A: 今回のバスマスタークラシックがあんなに寒いとは思いもしなかった。
トーナメントの事前練習に到着した時の水温は49度(摂氏約9.4度)でした。
ハートウェル湖で4~5ポンド(約1.8~2.2kg)のバスは大物ですから。
3~5ポンド(約1.3~2.2kg)が釣れれば御の字です。
大会2日目、HARDCORE X ミッドクランクで狙っていたとおりのバスを2匹釣りました。
一匹は4-1/2ポンド(約2kg)の痩せたバスで、もう一匹は5ポンド(約2.3kg)の太ったバスでした。
初日からもっとDUELのHARDCORE X ミッドクランクで釣っていればと悔やまれます。
3日目はHARDCORE X ミッドクランクとジグのみで戦い、
HARDCORE X ミッドクランクとジグでそれぞれ3匹ずつ釣りました。
HARDCORE X ミッドクランクで釣った3匹は、いずれも4ポンド(約1.8kg)以上でした。
その瞬間バスマスタークラシックでウィニングパターンを手にしたと確信しました。

Q: 数あるクランクの中で、なぜHARDCORE X ミッドクランクをチョイスしたの?

A:ミッドクランクを2月中旬に使った最大の理由は、水が冷たかったからです。
この時期はあまり水を動かさないルアーが有効です。
トーナメント中の水温38度(摂氏約3度)のような冷たい水の中でも
正確なタイトウィグリングアクションをします。
HARDCORE X ミッドクランクのクローフィッシュカラーを見た時、
これこそこの時期に釣れるルアーだと直感しました。

Q: CF(クローフィッシュカラー)を
好んで使ってもらっていたようだけど、なぜそのカラーをチョイスしたのか?

A: この時期のバスはザリガニを探しています。湖の中心にいるバスはシャッドを探していますが、
小川のポケット奥の浅瀬に上がってきたバスは岸の近くに潜むザリガニを狙いにきます。

Q: ハードコアクランクに限らず、DUEL・YO-ZURIルアーに対する感想があれば教えてほしい

A: ラトリンバイブが発売されて以来ずっと使い続けています。
これは市場で一番よいバイブベイトです。キャスティングの良さと大物が充分に狙えるだけでなく、
思い描く通りのフォールアクションをするところが最高です。
3DBシリーズや、DUELのHARDCORE XX CRANK1+/2+/3+/4+やNOI-Zのような
フレッシュウォーター用の新製品を試せるのを楽しみにしています。

Q: この後もいろいろと大会が続くと思うけど、
DUEL・YO-ZURIルアーが活躍しそうなシチュエーションはあるかな?

A: YO-ZURIとDUEL製品は私がどこでだれとでも戦うために必要なツールを与えてくれます。
ベイトそのものや色はもちろん、そのまま期待通りの泳ぎをする、という事実がとても好きです。
DUELの全ての製品を使うこと、そしてそれが長年待っていた最高のシーズンにつながると期待しています。

ボビーさんありがとうございました。
来年の優勝を信じてDUEL社員一丸でサポートします!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら