商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#41 涼しい時間帯に「陸っぱり版・大人の夜遊び」! & 日中にエギングを楽しむための暑さ対策グッズ

みなさん、こんにちは~‼
今回も、『本日もイカ曜日也!』をご覧いただきありがとうございます。

この時期に陽が昇ってからのエギングを行うのは、正直いって暑くて危険を感じますので、涼しい夜から朝マズメまでのターゲット「ケンサキイカエギング」を楽しんでいます。

ケンサキイカといえば、「大人の夜遊び」として船からイカメタルで狙う事が定着していますが、船酔いする方には絶対できない釣りになりますよね~(汗)。それが、実は通常のエギング仕掛けでも、手軽に陸っぱりから狙うことができます。当然ながらイカメタルは使えませんが。

タックルは普段使用しておられるもので十分。エギは2.5号~3号くらいが理想です!

時期とタイミングによって違いますが、高活性の時は表層から中層辺りを軽めのジャークで誘い、テンションフォールかロッドをさびいて重みが乗るのを感じます。その繰り返しで足元まで誘うだけ‼
簡単でしょ(^ー^)

オススメのエギは、やはり『EZ-Q® ダートマスター ラトル』。今年ドンハマりしてますよ~‼ ぜひみなさんも「陸っぱり版・大人の夜遊び」を楽しんでくださいね!

さて、今回のお題に行きたいと思います!

<今回のテーマ>
~夏エギングを楽しむ為の暑さ対策グッズ~

繰り返しになりますが、今年の夏は異常なほどの暑さ。
正直なところ、沖磯の日陰が無い場所での釣りは、本当に命に関わるほどの酷暑になっています。
そこで今回は「暑さ対策」! と一概に言っても色々とありますよね~!
飲み物、冷感グッズ、ウエアなどなど……。
まず私は、暑さ対策のウエアを紹介します。

ウエア

普段ならジーンズにTシャツってスタイルなのですが、この時期にオススメなのが、速乾性に優れていて接触冷感性能の備えがあるスポーツシャツ。
一見肌にピチッと引っ付くので暑苦しく思いますが、逆に汗を吸収して乾かしてくれるので、いつまでもベトベトせずどちらかと言うとサラッとしています。

また、アンダーウエアにも同じ様な物があり、アンダーは私の場合加圧タイプにしています。
少し歩く様なポイントの場合、筋肉のサポートをしてくれるからです。

そして、アンダーの上にはハーフパンツを履けば結構快適に過ごせますよ!

塩分補給用の食べ物

次は、やはり汗をかいてしまうと水分と塩分が不足します。
なので、まずは塩分補給します!
水分補給だけだと、体の中の塩分濃度が下がり危険になりますから、適度に塩分も補給します。

カバヤ食品さんの「塩分チャージタブレット」や、ノーベル製菓の「男梅ラムネ」がおすすめです。
どちらも「塩・塩・塩〜」って感じではなく、本当に爽やかに塩分補給ができる感じです。
ぜひみなさんも試して下さい。

クーラーボックス

そして、クーラーボックスは絶対に必要です!
水分補給用の飲み物はもちろんの事、タオルを一枚入れておきます!

汗がダラダラ落ち出したら、先程のタブレットと水分補給をして、冷たく冷やしたタオルで顔や首筋を冷やしてあげます。とりあえず体温を少しでも下げてあげないと汗が止まりませんからね~(汗)。
あとは、冷感スプレーとかありますが、私はあまりあのスプレーは好きではなく、つけません。

帽子

そして絶対に必要なグッズですが、帽子(キャップ)は絶対にかぶって下さいね!
直接頭に陽があたると、やはり「クラクラ」してしまいますからね~!
よろしくお願いします。

そして、暑いからって言って救命胴衣(フローティングジャケット)は脱がないで下さいね。
命を守る大切なアイテムですからね。

最後になりましたが、今年もお盆明けからの毎週末に釣具店様のイベントが続々開催され、あちこちの釣具店様へお伺いします。イベントでは、『EZ-Q® ダートマスター ラトル』のあんな事やこんな事をいっぱい教えちゃいます!

しかも、今年もやりますパタパタ祭~ *\(^o^)/*
エギをお買い上げしてもらうと、クジが引け色々なノベルティグッズが当たります‼

しかも、私のイベント開催時はパタパタ祭に加えて、さらに「クジ引き」や、池内からの素敵な(?)プレゼントももらえちゃうかも~!
ぜひ、イベント情報ページや、近くの釣具店さんをチェックしておいてくださいね〜(^o^)/

では、安全釣行で楽しい釣りを・・・‼
次回のイカ曜日をお楽しみにね~(╹◡╹)♡

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら