会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#35 今週末はレッドモンスター狙いへ!! ~どのエギが大活躍する!? 池内的'18春のエギングシーン大予想~

みなさん、こんにちは~‼
今回も、『本日もイカ曜日也!』をご覧いただきありがとうございます。

今年は本当に寒い日が続きますね~(汗)。
日本海側では大雪のため交通網がマヒしているようで、本当に自然の猛威を感じます。
ロケも中止になったりして全然釣りに行けていません(涙)。

そんな中ですが、先日は大阪フィッシングショーが無事に開催され、私もロッドメーカー様でブースに立たせていただきました。ここ最近は、プライベートで大阪フィッシングショーを楽しんできましたが、今年は久し振りにブースに立たせていただき、みなさんにも楽しんでいただけたと思います!

ところで、実は今日は2月の三連休目前というタイミング。
なので、土曜日の仕事が終わり次第に和歌山へ、会心の“レッドモンスター”狙いにいってきたいと思います! しかし今年は、太平洋側の黒潮が大蛇行しているせいで、レッドモンスターの寄りが極端に悪くなっているそう……。 ですが、なんとかチャンスを活かすため、春発売の新サイズ『EZ-Q ダートマスター』3.5号(しかも新色‼)と、『パタパタQラトル』3.5号を持ち込んでレッドモンスター退治にいってきたいと思います!

昨年バラしてしまったウルトラレッドモンスターを、なんとしても今年はゲットしたい!
フッキングしてからの「ドラグがおかしくなったか」と思う程のスゲ~音! さらにロッドがのされる様なパワーで引きずり込まれそうになるあの感覚! 忘れられません!
3キロのアオリイカではそこまでのパワーは感じなかったのですが、今までに味わった事のない未知のパワーの虜になってしまいましたわ~(笑)。
次回のデュエルマガジンでは今回の釣行を紹介できると思います。

さて、そろそろ本題に行きましょうかね~‼

<今回のテーマ>
~2018年春のエギングシーン大予想。どのエギが大活躍する!?~

沢山のバリエーションがあるデュエルのエギ。正直言って個々のそれぞれ一長一短があるので、決めにくいのですが……、ここからは池内が思う大予想ですので……(汗)、ヨロピク‼

私は波動の小さいエギからスタートして、徐々に大きな波動に変えていくローテーションを主に使っています。もちろん毎年毎年というか、毎日毎日変わる海の状況で、エギのローテーションも変わってきますし、カラーも変わってきます。

活性の高い状況では、ダートダートでイカにスイッチを入れやすい『EZ-Q マグキャスト』『EZ-Q ダートマスター』『パタパタQ ラトル』の釣果がいつもヤバイですね~!
逆に活性が低くダート系のエギに反応が無い場合は、パタパタくんこと『EZ-Qキャスト』や『EZ-Q キャストランガン』『EZ-Q ダートマスター』『パタパタQ ラトル』がオススメです!

ところで、今回は活性が低い時のオススメとして『EZ-Q ダートマスター』や『パタパタQ ラトル』をラインナップしています。というのも、今までの釣行でパタパタ系に反応が無かった時に『パタパタQラトル』を入れると、1投目で反応があり、しも釣れてくるアオリイカがひと回りもふた回りも大きいということがあったんです! そんな本当に不思議な釣果が何度も続いたのでラインナップしました!

この二つの条件を見事に通過したエギは『EZ-Q ダートマスター』&『パタパタQ ラトル』。
『EZ-Q ダートマスター』は、軽い力で右へ左へとイカを魅了するダートアクションをこなし、フォール中はパタパタフットライトが波動を起こします。これはイカにとってエギを抱かずにはいられないに決まってますね~。
そして『パタパタQ ラトル』ですが、先程も話しましたが絶対的に喰わせ重視の『EZ-Q キャスト』でも喰わない状況でなお活躍してくれるエギで、フォール中のパタパタフィンもイカへのアピールを欠かさず行ってくれます。

という訳で、2018年に大活躍するエギは~!!
新色を含む『EZ-Q ダートマスター』&3.5号を含む『パタパタ Q ラトル』!!!

……に、なりますよ~って、池内が言ってますけど~(笑)。
信じるか信じないかは、あなた次第ですよ~~!
よろしくお願いしますね~。

では、安全で楽しい釣行を……‼
次回のイカ曜日をお楽しみにね~(╹◡╹)♡

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら