商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン
★☆★ Armored フォトコンテストキャンペーン 結果発表! ★☆★

#30 早くティップランに行きた~~~い!! ~パタパタシンカー活用術~

みなさん、こんにちは~!!
今回も、「本日もイカ曜日也!」をご覧いただきありがとうございます。

この一ヶ月「ルアーマガジンソルト」さんや「ルアーニュース」さんの取材、関西サンテレビ「トラトラフィッシング」の撮影が続きましたが、今回は新製品の『ez-Qダートマスター』と『パタパタQ ラトル』縛りの取材だったので、本当に自信アリアリで挑むことができました。

もちろん、すべての取材は……大・大・大成功!!
すべてのお題をコンプリートできました!!
やっぱりこのエギ達、すごすぎます。

この3連続の取材で改めて確信を持ったことがあります。
1カ所のポイントでずっと釣っていると、どんなエギでも釣れ止む時ってありますよね~!
その瞬間に、『パタパタQ ラトル』を投入して欲しいんです!

正直、今までのラトルは「いつ?」「どう効いて??」って自信がありませんでした。
ですが、『パタパタQ ラトル』はひと味違います。

ステンレスラトルが醸し出す、うるさいくらいの「ジャラジャラ音♪」が水に波動を与え、イカにアピールしていることが確信できました。 というのも、今回の取材全てで、他のエギに反応しなくなった瞬間に『パタパタQ ラトル』を入れ、一投目からそこまでよりも大型がゲットできたんです。

もっともっとこのラトルを使い込んで、ピンで効く瞬間を調べていきます!
みなさんもぜひ参考にして頂いて、エギのローテーションをお試しくださいね。

それでは、今回のお題と行きましょうかね~!

<今回のテーマ>
~ティップラン準備編 パタパタシンカーの特長とおススメ装着エギ~

陸っぱりでも沢山アオリイカが釣れている今シーズン!
でも、もうしばらく経つと釣れる頻度は落ちてきてしまいます。
(大型が釣れるので、釣り味は楽しくなりますけどね!)

そんな時は、ボートに乗って「ティップラン」を楽しんでみてはいかがですか?

とはいえ、「ティップラン専用のエギを買うのも面倒だなあ」って思っている方……必見です!

そうです!!
デュエルのエギにぴったりのシンカーが発売となったのです!!!

その名も『パタパタシンカー』!

20~80gの6種類の重さと、パープル(PU)・オレンジ(OG)・ブルー夜光(BL)の3種類のカラーをご用意しております。

従来のパタパタでは、どうしてもディープエリアまでは送り込みずらかったのは事実……。
パタパタの釣れっぷりをディープエリアにも導入できれば、とんでもないことになるのは間違いないのに……と調整に調整を重ねて開発されたのが、この『パタパタシンカー』なのです。

シンカー自身のバランスをセンターに持ってくることで、エギの姿勢を崩さないように調整。
ラウンド形状にすることで、潮の抵抗を受けすぎず、適度な引き抵抗を実現しました。
さらには、スナップを通しやすくするための「クイックスロープ」を設けるなど、時合いを逃さずテキパキ楽しめるように配慮してあります!
そしてそして、直進安定性の良い、船底のような「キール形状」仕上げも見逃せません!

80gのシンカーはレッドモンスターにも最適

そんな『パタパタシンカー』で私が一番お試し頂きたいのが、年末から始まる赤いビックアオリ!!

そうです!!
あの「レッドモンスター」に対応できる「80g」のシンカーも出して頂いたのです!!!

エギの重量約20gとあわせて、合計100g! 十分な重さになります。
和歌山のレッドモンスター狙いなど、潮が速く、風もビュ~ビュ~で、重量不足を感じた時も大丈夫。
そんな時は、水切れの良いタイプのエギを装着し挑んであげれば対応してくれるはずです。

これで、今年のレッドモンスターの準備は整いました。
という訳で本当に楽しみで仕方がない今日この頃ですが、ここのところ毎週末は、どこかの釣具店さんで店頭イベントをしていますので、しばらくはオアズケ~♪ って感じです(笑)。

個人的なオススメとしては……、
まず、食いの悪い時にスローに使うなら『EZ-Q キャスト』や『EZ-Q キャストランガン』。
ガンガンシャクって食い気のあるアオリイカ狙いなら『EZ-Q ダートマスター』が相性抜群!
食い渋っていたり、アタリが少し遠のいた時なんかは『パタパタQ ラトル』が良かったですよ。
そしてオーソドックスに狙うならば、やはり『アオリーQ』シリーズが定番中の定番っていったところでしょうかね~!

どちらにせよ、私は早くティップランに行きた~~~い!! のであった(笑)。

では、安全釣行で楽しい釣行を……!!
次回のイカ曜日をお楽しみにね~(╹◡╹)♡

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら