商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン
★ 計6名様に当たる!! 機能性抜群のオリジナルポーチ2種が特選プレゼントに登場!! ★

#26 トラトラフィッシング エギング撮影レポート

みなさん、こんにちは~‼
今回も、『本日もイカ曜日也!』をお読みいただきありがとうございます!

先日のゴールデンウィークは、楽しい仲間と一緒にプライベートで、三重県のエヌテックマリンさんにレンタルボートをお借りして、ボートからのアオリイカキャスティングゲームを楽しんできました。
ゴールデンウィークって事もあり、レンタルボートはフル出船状態。
私達もみなさんの出船を見届けてからの出船となりました。

先日に訪れた時(サンテレビ『トラトラフィッシング』のロケ‼)に良かったポイントに入りキャスティングするも、イマイチ反応が無かったため、しょうがなくポイントを移動。大きく反対側に移動する事に。
しかしここでも、外海からのウネリが少しあり思ったポイントにキャスティングができなかったのと、エギが落ちつかなかったので更に少し奥の方に移動……。

シモリ周りのチェックに入った時にラインにアタリがあり、アワせるも乗らず、フォローのシャクリでも食ってこなかったので、もう一度シモリ際にキャスト。底付近をDUELの『EZ-Q® ダートマスター™』で軽めのシャクリでチェックしていると、ラインが「ツンッ‼」と入ったのでアワせを入れ、フッキング。しかし、アオリイカ独特のジェット噴射が無いΣ(゚д゚lll)
シマッタ~‼ コウイカかぁ~って思っていると、急にパワフルなジェット噴射でドラグを出していき、楽しいひと時を味わわせていただきました~(^-^)/

アオリイカ自身も釣られてしまった事をわかっていなかったのかも知れませんね~(汗)。

その後も、連続したアタリがなく次々にボートランガンをしていましたが、昼も過ぎ徐々に焦りが……。
ここで気を取り直して、一番最初のポイントに入り直し、YO-ZURIの『パタパタ®Q スロー』でまさにスローな感じで狙いを絞っていると、居ました居ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
またしても、ラインを「ツンッ‼」って持っていくアタリが出たので気持ち良くフッキングし、見事に決まり、メスのアオリイカをゲットする事ができました。

その後は、楽しい仲間が春のアオリイカをゲットしてくれたところでタイムアップとなり帰着となりました。
全体的に渋かったのですが、とても楽しい釣行となりましたよ。

さて、今回のコラムでは、先ほどチラッとご紹介した、サンテレビ『トラトラフィッシング』の収録時のお話をさせていただこうと思います。

<今回のテーマ>
~『トラトラフィッシング』エギング撮影について~

トラトラフィッシングは、サンテレビにて放送されている釣り番組。
とはいえ実は私の自宅は放送エリア外なのですが……(涙)
でも、そんなみなさんに朗報です(^-^)/

実は放送終了後一週間後くらいから、エリア外の皆さまでもYoutubeで視聴いただけるんです(^-^)/ ぜひ、みなさんも阪神タイガースOBの関本選手と私の楽しいカラミをお楽しみ下さい~!

前回は、DUELの『ソルティー・ラバー®スライド』や『ソルティー・ベイト™』を使い、根魚であるアカハタを狙った釣りをお届けしました。
そして、今回のテーマはボートからのキャスティングでのエギング!

なんと、始まって早々の第一投目、関本選手にエギングの操作方法を教えている時に、まさかヒット~~!

しかしその後が続かず……。
私は関本選手に付きっきりで指導させていただき、見事に最後の最後に逆転満塁ホームランを打っていただきました~\(^ω^)/
エギングが初めての関本選手だったのですが、人生初めてのアオリイカがあの大きさとは本当にスゴイのひと言です。

ここでの裏話ですが、私は取材時に人生の記念すべきイカや魚が釣れた時は、その時のルアーをプレゼントしています。

『ビッグフィッシング』の時の涼宮菜月ちゃんも、オカッパリでの1,600gや、ティップランでの初アオリイカの時に釣ったエギをプレゼントしてきました。

今回の関本選手にも、その時に使っていたエギをプレゼントさせていただきました。

みなさんも、そんなイカや魚を釣り上げた時には、記念にエギを飾ってみてはいかがですか?

さてさて、今月も後半の26日(金)、27日(土)、28日(日)と、大阪でイベントを行いますので、ぜひお友達をお誘い合わせの上、お越し下さいね〜(^-^)/
よろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

では、安全釣行で楽しい釣行を……‼
次回のイカ曜日をお楽しみにね~(╹◡╹)♡

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら