会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#21 エギのタイプで考えるライン選択

みなさん、こんにちは~池内です。

徐々に寒さもキツくなり、釣りに行くのもイヤになって来ているアナタ‼
ダメですよ~! アオリイカの面白い時期は、まさに今からなのですから‼
陸っぱりからでは、キロアップはもちろんのことですが、2kgアップも出始めていますし、ティップランではそろそろスタートって感じで、レッドモンスターが釣れ始めていますよ。

寒さ知らずの私の近況としては、プライベートで琵琶湖に国保さん(DUELバスプロスタッフ)のガイドでバスフィッシングに行ってきました。残念ながら狙っていたロクマルは出なかったのですが、久し振りのバスフィッシングを楽しみました。

DUELの『HARDCORE® XX CRANK 3+』で琵琶湖のバスをゲットで興奮マックスの池内でした。

国保さんは、流石ですね~! サクッとビッグバスをゲットされていました。

<今回のテーマ>
~エギングでのアーマードラインとSUPER X-WIREの使い分け~

さて、本題のアオリイカのお話しに戻しましょう!

アーマードライン の特設ページはこちら
SUPER X-WIRE の特設ページはこちら

私の場合、ふたつの要素で、この2種類のラインを使い分けています。

ひとつ目の要素は、「風が吹いているか? 吹いていないか?」ってこと。
ふたつ目の要素は、「エギのタイプでの使い分け!」ってことです。

それぞれを詳しく解説していきます。

ラインの選び方① 風が吹いているか? 吹いていないか?

基本的に、アーマードラインはPEの原糸を編むことなく、フロロカーボンや、ナイロンなどの樹脂をナノ分解し融合させているので、PEの表面がツルツルしています。なのでガイド通りが良く、風が少々吹いていても飛距離が出るのと、ラインの比重が1.0で一般的なPEラインと比べて重いので、ラインが水中に馴染みやすいお陰で、水面を風をはらまないため、エギが影響を受けにくいことにあります。

だから、風が吹いている時は、私はアーマードラインをオススメします。
でも「風裏に入ったタイミング」であったり「釣行途中から風が止んだ!」などの場合は、SUPER X-WIREも有りです。

ラインの選び方② エギのタイプでの使い分け!

私はこちらの方が大事になってくると思います。
エギですが、DUELとYO-ZURIでも本当に多くの商品が発売されています。
ez-Q® CAST』『ez-Q® マグキャスト®』『アオリーQ®』『パタパタ®Q』などなど……‼

エギの特性をフルに発揮できるようにしてあげるのがラインの役割だと私は思います。
当然のことながら、ラインにも特性はあるので、互いに特性を生かし合える組み合わせが良いですね。

先程言ったように、アーマードラインは比重があるので水中に馴染みやすくなります。
ってことは、ロッドをシャクってあげると、ラインは手前手前に力が働くことになり、中層を這わしてくるタイプのエギとの相性が良いってことになります。要するに、中層エギングってことです。

エギで言うなら『ez-Q® CAST』や『ez-Q® マグキャスト®』『パタパタ®Q』を中層ダートさせてアピールさせる釣りにバッチリってことになるんですよ。

対してSUPER X-WIREは、水面にフロートするタイプのラインになるので、ロッドをシャクってあげるとラインは上方向に引っ張られます。ってことは、エギを縦方向に飛ばしてあげたい釣り方の“スラックジャーク”や“二段シャクリ”などのシャクリパターンと相性が良いってことです。

エギで言うなら『アオリーQ®』『アオリーQ® RS』『パタパタ®Q』なんかがバッチリです。

その時の状況によって使用するラインまで考え出すと、エギングの奥深さを実感します。
エギングがますます楽しく・面白くなってきますね。
竿・リール・ライン・エギの4点だけで挑む釣りであるだけに、簡単そうで難しい所もあります。
だから、アイテムそれぞれの性能をフルに発揮させてあげないと、釣果の差が出たりするんです。

特にエギとラインは、アオリイカと人を直接繋ぐ物なので、大事にしたい所と言えます。
例えば傷の付いたラインや、長年使っているラインなど、強度不足になっていることが多いので小まめにチェックして入れ替えたり注意してくださいね。
大型のアオリイカが掛かって、ラインブレイクってことになると泣くにも泣けないですもんね~!

今年も一年お世話になりました

さて、今年の私のDUELマガジンコラムはコレで終わりになります。
今年も一年、たくさんのみなさんにお世話になりました。本当にありがとうございます。

来年も今年以上にプロとして頑張っていきますので、応援の程よろしくお願い致します。
みなさんにとって、来年もまた幸の多い一年になりますように。
では、みなさん良い釣りを、そして良いお年を……‼

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら