会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#20 この時期オススメの「ティップランエギング」攻略

みなさんこんにちは~、池内です。
そろそろ陸っぱりからでは難しくなってきて、徐々に数釣りから型狙いに変わってくる時期になってきました。 陸っぱりでは、少し深場のブレイク狙いになって、エギも少し重いタイプの『ez-Qキャスト ランガン 3.5号』などを使用する機会が増えてきそうですね。

朝イチは、シャロー絡みのブレイクであったり、シモリ撃ちであったり、ダイレクトに深場の潮通しの良いヨレの起こるポイントにアオリイカが溜まりだしてきます。

この時期、ダイレクトにアオリイカを狙うなら、やっぱりティップランが一番面白いです。

<今回のテーマ>
~ティップランエギング攻略の要点とオススメカラー~

ちょうど先日、三重県引本港のエヌテックマリンさんでティップランをしてきました。
その時の様子を紹介しながら、ティップランについて解説していきます。

まず、ティップランで一番大切なことは「静と動」を意識することです。

どういうこと? と思われた方も多いと思いますが、「静は止める!! 動はしっかりと動かす‼」って思っていただけるとわかりやすいと思います。

細かくお話しすると、ティップランでは船から(時期により変わりますが)水深20~30mへ向かってエギを真下に沈めていきます。この時のエギは専用モデルの『ez-Q® フラッシュフィン™ TR』がおすすめです。

着底後は、間髪入れずにワンピッチショートジャークで5~6回くらいしっかりと動かします。
ここまでが「動」の動作になります。

その後は、イカが捕食するタイミングが無くならない様にエギを止めに入るのですが……。
この「静」の動作、ココが一番大切なんです‼
というのも、しっかりと確実にエギを止めてあげないとアオリイカが捕食できないんです。

例えば「動」のシャクリの最後に、ラインスラッグが出たままの状態でロッドを下げてしまうと、エギがそのスラッグ分だけ下に落ちてしまいます。アオリイカの視野は極めて狭く、上向きに追いかけてきたエギが下に落ちてしまうと、一度イカ自身が後ろに下がらないとエギを見つけることができないんです。ティップランでは、船がドテラで流していく釣りなので、イカが一度後ろに下がってしまうと、その時点でエギを見失ってしまい釣れなくなってしまいます。
確実な「静」が大切なのが分かると思います。

では、どうしたらしっかりと止められるのか。
ポイントは、シャクリ終わった時点。ロッドティップが上にある状態から下げる時に、ハンドルを弾く様に回す様にして、ロッドティップも一気に下げてあげます。そうすると、上にあったロッドティップから一気に下がったアタリを取る所までのスラッグ分のラインが巻き取れるってわけなんです。

なかなか言葉でお伝えするのが難しいのですが、デュエルムービーでもティップラン動画を配信していますので、そこで私のハンドルさばきをご確認頂くと分かりやすいと思います。

また、11月17日(木)にはサンテレビ系にて放送中の『ビッグフィッシング』でもティップランの模様が放送されるので、関西の皆さんはぜひ参考にして下さいね。

イカにはいかに(笑)「静と動」が大事なのかということが分かって頂けたかと思います。
船の隣同士でも極端に釣果の差が出るのが、ティップランの難しさであり面白さでもあると思います。

池内流・状況別のおすすめカラー

エギ選び一番大切なのは、水深や潮の速さに合わせた重さを選択することです。
それから、水色によるカラーの選択になります。
また、同船者のヒットカラーはすぐに聞いて、似たカラーにすることも釣果アップの秘訣です。

カラーの基本は陸っぱりのエギングと同じです。
濁っているなら「ゼブラ夜光ゴールドオレンジ」を絶対にオススメします。逆にスミ潮なら「ゼブラシルバーピンク」や「ゼブラブルー夜光マーブルピンク」を選択するのが一番だと思います。
水深があるポイントに入ったなら「パープルパープル」や「オリーブグリーン」などがオススメです。
逆に水深が少し浅めで、日中にオススメなのはケイムラカラーの「ケイムラマーブルピンク」や「ケイムラマーブルオレンジ」などでしょう。
オールマイティで言えば、ドットマーブル系の3種類が安定して釣果を出してくれますし、やはり唯一のリアルカラーである「リアルゴールドアジ」は食いが渋い時にオススメです。
欲張りであったり、朝マヅメや夕マヅメ、ナイトティップランなどでは「ゼブラブルー夜光レッドピンク」がオススメになります。

とはいえ正直、ヒットカラーは毎日毎日変わります……。
ので、できるだけ色々なカラーを持っていくことが大切です。

最後にもう一度言っておきますが、しっかりとシャクって、しっかりと止める‼
エギをふらふらさせるだけでは抱いてきませんので、十分に注意して釣行に挑んでみて下さいね。

それでは、釣果情報コーナーへと届く、みなさんの爆釣報告を楽しみにしていますね~。
私もこれからはティップランでの報告も行いたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね~!
では、みなさん良い釣りを……‼

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら