会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#12 池内オススメ! 陸っぱりモンスター狙いのエギ&カラ~‼

みなさん、こんにちは! DUELの池内です(^-^)/ さっそくですが、今回のテーマは――!

~池内オススメ! 陸っぱりモンスター狙いのエギ&カラ~‼~

日本全国、そろそろ春のアオリイカ(モンスター)でSNSや雑誌が盛り上がる時期ですね。
私はこの時期、和歌山でレッドモンスターといわれるアカイカ系のアオリイカを狙うことが多いです。

この時期のデカイカを狙うには、どの様なエギで、どの様なカラーが良いのだろうか?って、気になりますよね~。各地でのご当地カラーもあると思いますし、ポイントに入る時間であったり、水色が澄んでいるか濁っているか、天気はどうかなどでも、もちろん極端にカラーは変わってくるんです。
あとは、水温での活性に高低により、ダート系のエギが有利なのか、ナチュラル系が有利なのか?というのも変わってくるんですよ~。

こうやって考えだすと、エギングの奥深さを感じますよね。
考えれば考える程楽しくなるのが、エギングにどっぷりハマる理由ですよね~。

オススメのエギ&カラーは……

さて、それではここからは、実際のオススメについてご紹介していきたいと思います。

この時期の和歌山は、4キロや5キロにもなる超モンスターが釣れる事が世間を賑わせています。
そんなモンスターを陸っぱりで狙う場合は、基本的に捕食行動で岸近くに回遊してくる夜が狙い目。
しかも、満潮から下げ潮の間にアタリが集中することが多く、地元のエギンガーはその時間だけ釣行を行うという方も珍しくありません。

加えて、釣れるタイミングは何かしらの潮の変化がある一瞬である事が多いです。
例えば左から流れていた潮が急に右に動き出した時。
潮が動いている所であることは基本ですが、本当にこんな一瞬に「喰った~!」ってなるんですよ~。

このタイミングに有利なエギですが、ナチュラルに喰わせる事を意識したエビ系のエギ……。
ズバリ、「EZ-Q® CAST ランガン」の「夜光ブラック(ナイトマスター)」「ケイムラレッドパープル」「レッドリアルサクラエビ」になります!!
あるいは、アピール重視の「パタパタ®Q」の「パープルパープル」「レッドオリーブ」「ブルー夜光リアルクルマエビ」など、やはり、夜に釣果の上がるシルエットを意識したエギが有利だと思います。

ただ、満月が煌々と輝いている夜なんかは、夜光系のエギや金テープのエギが良かったりします。 「EZ-Q® CAST ランガン」で言えば「夜光リアルボタンエビ」や「夜光ゴールドオレンジ」に「ケイムラゴールドリアルクルマエビ」などが、夜光効果と金テープでのフラッシングのアピールが大きく、有利だと思います。

あとは、夕マズメや朝マズメなどの荒食いチャンスタイムには、「EZ-Q® CAST ランガン」の「ブルー夜光ボイル(マズメマスター)」や「マーブル夜光マーブルピンク(数釣りマスター)」「リアルイソスジエビ」が実績の高いエギになります。「パタパタ®Q」では「ブルー夜光ボイル(マズメマスター)」「ゼブラレッドピンク(モンスターマスター)」がそれにあたりますね。

明るくなっても、シロイカ系デカイカのチャンス!

太陽が昇って明るくなってからは、シロイカ系のデカイカ狙いに切り替えて釣行します。
狙うポイントは、極端な二択ですが「シャロー狙い」か「ディープ絡みのブレイク狙い」になります。
朝マズメなんかは、夜に差してきていたアオリイカがシャローに残っていることが良くあるんです。

そんな時は「ez-Q® CAST 3.5号」や「ez-Q® CAST RATTLE 3.5号」もオススメです。
カラーは先ほど述べたように天候や水色が大きく影響します。例えば晴れている場合は、フラッシング系の金や銀テープが良いでしょう。水色が濁っている場合は、夜光系のオレンジや金テープなど、つまり濁り潮に強いカラーが絶対に有利です。

要するに、マスターカラー名が入っている物は、その状況に応じてマスターカラーをチョイスすると間違いは無いです(笑)。

でも、晴れや雨、曇りっていうマスターカラー名は無いので、
・金や銀テープでのフラッシングでアピールする「晴れの日系」
・ケイムラや夜光、ブルー夜光でアピールする「マズメや曇/雨の日系」
というのを意識すると良いですね。

そして、シャローでは少しでも遅く沈下するエギを私はチョイスします。
シャローにいるイカは食い気は十分にあるので、食わす間を多く取ってやりたいのが理由になります。
でも、例外で反射食い的な動きが良い時があるので、その時は「パタパタ®Q」でキビキビと動かして狙うことをオススメします。

逆に、ディープ絡みのブレイク狙いになるポイントは、陸っぱりからではなかなか近くにありません。
そこで、力を発揮してくれるのが「ez-Q® マグキャスト®」になります。
遠くにあるブレイクやシモリを狙い撃ちしてくれる強い味方なんです。現行カラーはもちろん、今回は新色が4色発売され、凄く個性があるカラーになっていますので、ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

さいごに……

和歌山では、まだまだモンスターは上がっていますが、釣り場でのトラブルを良く耳にします。
自分が出したゴミはもちろんですが、落ちているラインやゴミを少しだけでいいので持って帰っていただけると本当に嬉しく思いますので、ぜひとも宜しくお願いいたしますm(__)m

では、また更なるポイント開拓に日本全国走り周って、みなさんとお会いしたいと思いますので、イベントや取材の時はぜひよろしくお願いしますね。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら