会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#10 この時期、キロアップを釣るために何をすべきか。

みなさん、こんにちは!DUELの池内です(^-^)/

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も、よろしくお願いいたします。

さて早速ですが、新年にふさわしいお題を皆さんにご紹介したいと思います。

<今月のテーマ>
~この時期、キロアップを釣るために何をすべきか。
 そしてその可能性を高めるためのエギと使い方は?~

秋に産まれたアオリイカも、徐々に大きくなり、和歌山では黒潮に乗ってやってくる赤イカ系のモンスターも狙うことができる楽しい時期になりました。その様なアオリイカを釣る可能性を少しでも高めるためにどうしたら良いのか、ポイントをお伝えします。

日本で釣れるアオリイカの種類は、3種類と言われています。
まず、普段日中によく釣れるアオリイカ。これは大体「白イカ系」のアオリイカです。他に、黒潮に乗ってやってきてモンスターに成長する「赤イカ系」や、沖縄や小笠原など、水温が高い所に生息する「クワイカ系」があります。

ここ和歌山の陸っぱりでは、白イカ系と赤イカ系が主になるのですが、釣れる時間が異なります。
白イカ系は、朝マズメから夕マズメまでの比較的に明るい時間に釣れることがほとんどなのですが、赤イカ系は全く逆の夕マズメから朝マズメまでの夜に釣果が集中します。
しかも、黒潮の本流や、分流の比較的温かい水温域に乗っかって回遊するみたいで、夜であっても赤イカ系が釣れるチャンスは本当に短いのが現状です。

短いチャンスを逃さないようにするには

では、その回遊でのチャンスを逃さないようにするにはどうすれば良いのかと言うと、夕マズメから朝マズメまでひたすら投げ続けること! ですが、絶対に集中力も切れて釣れるものも釣れなくなります。

そこで大事なのが、タイドグラフ(潮見表)で、何時に満潮・干潮を迎えるかを知っておくことです。
可能性が一番高いのは、満潮と干潮の潮の高さ(高低差)が生まれる“大潮”や、その前後の“中潮”なんかが良いですね~。その中でも、下げのタイミング(満潮から干潮に向かう潮)にレッドモンスターは現れます。

いろいろなキッカケがあるので、その日その日でないとわからないことはありますが、夜になっても月が出てない夜中に、出てくる月のタイミングで荒食いしたり、右に動いていた潮が急に左に動き出したりという感じで、何かの変化で食ってくることが本当に多いです。
当たり前ですが、その様なタイミングではエギを絶えず投げ続けるべきです。

もうひとつ大切なのが、ボトムばかり意識しすぎないってこと。
夜のアオリイカは、基本的に中層を回遊しています。
敵となる青物もシャローエリアに入ってこないからなんです。

手返しよくヒットチャンスを逃さないように、まずはパタパタくんこと『ez-Q® CAST』でナチュラルに誘うことをオススメします。水に与える波動を、最初から大きくするのではなく、小さい波動から徐々に大きくして誘う方が、数を狙えると思います。

池内的カラーセレクト

満月が出ている時や、夜光虫がいっぱい居るとか、濁りのある潮だとかによって選択するカラーは変わってきます。ただ、基本は赤テープ系の「ケイムラレッドパープル」なんかはいいと思います。

満月が出ていたり夜光虫がギラギラの時は、過去の経験では夜光系のカラーが良かったです。
パタパタくんであれば「夜光リアルボタンエビ」や「ブルー夜光マーブルピンク」などがそうです。

そして、夜にはラトルが効きますね〜。パタパタシリーズにも、ラトル入りのタイプがあり、しかも、夜光ボディには赤いラトル、クリアボディには夜光ラトルが入っているのでアピールも数倍上がります。

逆に、新月で真っ暗の時はシルエット重視の「リアルクルマエビ」や「ブラックタイガー」がオススメ。
ですが、ラトル入りで狙うのもありです。
そんな時のカラーは「リアルニシキエビ」や「リアルイソスジエビ」が力を発揮してくれます。

でも、ナチュラルなエギに反応してくれない時なんかは、やっぱり『パタパタ® Q』がオススメです。
まだ3号までしか発売されていませんが「安心して下さい♪ 3.5号は近々発売されますよ‼」。
レッドモンスターハントにも、きっとお役に立てると思います。
狙い方は、基本一緒で大丈夫ですよ~。
中層を3~4回ショートピッチジャークで誘い、テンションフォールでアタリを待つ感じです。

ラインも本当に重要になってきます。

夜なので、ロッドから伝わる信号を逃さないようにしてエギを操作してやります。
エギを投げた方向から、どっちに潮は動いているのか?どの層で一番潮は効いているのか?などを、すべてロッドから感じるのです。
そんな情報をキッチリ伝えてくれるのが、エギでありロッドでありラインなんです。

ですから、ラインも本当に重要になってきます。
イカとのやりとりする唯一の存在だけに、「切れた~!」では、すまされないですからね~。
そんな時に頼もしいのが、感度・伸度・そして擦れ強度などの耐久性アップを成し遂げ、風などの影響も受けにくくサスペンドしてくれるラインDUELの『Armored® F+ Pro』です。
夜のライントラブルは集中力も切らしてしまい、かじかむ手との戦いってこともしばしば(汗)。
そんなライントラブルも、極限に少なくなり非常に使いやすいラインになってますので、ぜひお試し下さい。

さて、今年のDUELは新作のエギが続々と登場します。 状況に応じて使い分けをし、狙っていくことで、今まで獲れなかったアオリイカを獲っていけると思います。

みなさんに、一パイでも多くのイカと出会っていただけるように、日々頑張っていきたいと思います。
では、またさらなるポイント開拓に、日本全国走り周ってみなさんとお会いしたいと思いますので、イベントや取材の時はぜひよろしくお願いしますね。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら