会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#60 秋のハードベイト

DUELマガジンをご覧の皆さんこんにちは~。
デュエルプロスタッフ・琵琶湖プロガイドの黒須和義です。

さて今回のお題は、「秋のハードベイト」です。

朝晩すっかり寒くなってきて秋本番という感じですよね!?
秋といえばやはりハードベイトが有効になる季節。ベイト・バスが湖中に散らばって、どうしても広範囲を探らなくてはいけません。

また、ターンオーバーといわれ、水が悪くなりがちです。当然、喰わせ(フィネス)では結果が出しにくいのもあって、ハードベイトが非常に効果的になるのです。
全体的に釣果が出ていない、水が濁っている、風が吹いているとくれば『ハードベイト』ということを覚えておいて下さい。 それでは、私のおすすめアイテムをご紹介します。

おすすめアイテム その1 「ラトリンバイブ 65mm」

ラトリンバイブは、水深1m(ウィードトップから水面までが1m)前後のレンジで使用します。
激しいアクションとサウンドが特徴のこのルアーは、とにかく早いスピードでリーリングしてバスにリアクションバイトを誘うように使ってみて下さい。

おすすめアイテム その2 「HARDCORE XX バイブ」

ハードコアXXバイブは、水深2m(ウィードトップから水面までが2m)前後のレンジで使用します。
この秋発売の新商品で、ファースト~スローリトリーブまでどんなスピードでも安定したアクションでバスを誘います。タングステンウエイトのサウンド、ファーストリトリーブでも浮き上がりが少ないのが特徴のルアーです。

おすすめアイテム その3 「HARDCORE XX CRANK 2.5+」

ハードコアXXクランク 2.5+は、水深2.5m(ウィードトップから水面までが2.5m)前後のレンジで使用します。
こいつもこの秋発売の新商品で、小ぶりなボディサイズとタイトなハイピッチウォブンロールアクションが特徴のルアーです。

おすすめアイテム その4 「HARDCORE XX CRANK 3+」

ハードコアXXクランク 3+は、水深3m(ウィードトップから水面までが3m)前後のレンジで使用します。
飛距離、アクション、ウィードとのタッチ感に優れ、琵琶湖での釣果も素晴らしいクランクベイトです。ハードコアXXクランクシリーズの流れを作ったこのクランク。一度使ってみれば完成度の高さが実感できるはずです。

――以上、レンジ別に簡単にまとめてみました。
せっかくのハードベイトの秋なので、ハードベイトをガンガン使ってバスフィッシングを楽しみましょう!!

滋賀で行くならこんな店

今回の「滋賀で行くならこんな店」は、
『なごやか亭 えんま堂店』さんです。

回転寿司のお店なのですが、回るお寿司のなかではダントツのおいしさ。
値段もリーズナブルです。おすすめメニューは“トロ三貫盛り”です。

『なごやか亭 えんま堂店』
住所:滋賀県守山市焔魔堂町124番地
TEL:077-514-3715
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

それではまた次回・・・

まったくの初心者と一緒に釣りをするときに、最も注意して教えてあげること、気にかけてあげることはなんですか? タックルの持ち方? 使わせるルアー? カラー? ラインの結び方? 教えてください。

当コラム編集担当N氏からの今回のテーマは、<初心者>だそうです。
これ、プロガイドの私にピッタリのお題ですね~(笑)。

まったくの釣り初心者と一緒に釣りをするときに最も注意するのは、「釣り(私の場合はバスフィッシング)はとても楽しい!!」と感じてもらうことですね。
考えてみて下さい。釣りに関して右も左もわからない方に専門用語を連発したり、難しいテクニックを要求したり、スパルタで怒られたりでは、せっかく釣りにきているのに楽しくないし、それどころか嫌いになってしまいます。

たとえ一匹も釣れなくても、楽しんでもらえば『今度こそは!』となると思うんですよね。
いままで釣りをしたことがない、まったく興味がなかった方にも、『たまには釣りもいいな!』と思ってもらえるようにするのもプロガイドとしての仕事のひとつだと思っています。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら