商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン
コインでお申込みいただけるギフトに、抽選で当たる「デュエルスウェットパーカー」を追加しました!!

#78 ようやく春を感じはじめました ~春の琵琶湖攻略~

デュエルウェブマガジンをご覧のみなさんこんにちは。
DUELプロスタッフの国保誠です。

日に日に日照時間が長くなってきて、ようやく春へと進み出した感を感じることができるようになってきました。この冬の琵琶湖は非常に雪が多く、雪かき回数も過去最高ではないかと思うほど雪に見舞われていました。雪が多かったことで、水位が高く放水量も多く例年の冬とはひと味違った冬を過ごしているとともに、春も例年とは違った展開になりそうな予感がしています。

<今回のテーマ>
~琵琶湖の春バス~

この時期の琵琶湖ガイドでは、クランクベイト、バイブレーション、ジャークベイト、スピナーベイト、スイムジグ、アラバマ系ルアーなどのファーストムービングルアーがメインとなることが多いのですが、その時その時にどのルアーをセレクトするのかに悩まされたりするアングラーも多いのでは。
そんなときに簡単にセレクトする基準としているのが、波動とスピードです。

雨が降り流入河川から濁りが入ったり、強風で濁りが入ったりといった状況では [波動が強く、スピードを落とすことができるルアー] を、そして逆にクリアーアップしたときには [波動が弱く、スピードを早くできるルアー] をセレクトするのが基本。

波動が強く濁った時に出番が多くなるのは、クランクベイトバイブレーションスピナーベイトで、波動が弱くクリアになった時に出番が多くなるのは、ジャークベイトスイムジグアラバマ系ルアーといった感じに分けるとシンプルにルアーセレクトできるでしょう。
強波動グループの中に入るクランクベイトの『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』は、クランクの中では波動が弱い方で、クランクベイトが苦手とするクリアアップした状況にも対応できるクランクなので、春時期のクリアアップしやすい南湖でも出番が多くなっているのです。

それではみなさん今年の春も巻きゲームを楽しんでください!!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら