会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#70 秋のハードベイトゲームを満喫してみては

デュエルウェブマガジンをご覧の皆さんこんにちは。 デュエルスタッフの国保誠です。

ますます秋が深まってきた琵琶湖。
いよいよ秋のハードベイトシーズンが到来といった感じになってきました。

今年も秋が深まるにつれ、広範囲に散らばったバスを効率よくサーチすることができるデュエルのハードベイト達が活躍するシチュエーションが多くなっています。
南湖ではブルーギルを捕食しているビッグバスを、『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』でウィードトップが3~4mほどの水深になるカナダモフラットエリアを巻き狙うパターンが効果的です。
そして湖北のウィードエリアでは、『HARDCORE® X SHAD 60SP』や『HARDCORE® ミノーフラット™ 95SP』などを、「シャローレンジを中心にジャークやただ巻きなどで釣っていくパターン」も楽しめるパターンのひとつとなっています。

ついにハードベイトシーズンとなってきた湖上で、秋のハードベイトゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

今月のテーマ
~国保プロに訊く「秋といえば“○○”」~

秋といえば“ハードベイト”なのですが、もうひとつ掘り下げてみると、晩秋にかけての琵琶湖でのハードベイトゲームでキーになるのが“超高速リトリーブ”。

晩秋の南湖にはハスを中心とした小魚系ベイトフィッシュが入ってくるタイミングがあり、そのタイミングこそが晩秋の南湖でビッグバスをハードベイトゲームで狙うことができる最高のタイミングとなります。
このフィッシュイーター化したビッグバスに口を使わせることができるのが、“ハードベイトの超高速リトリーブ”なのです。

毎年ハマるのが、『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』そしてもう一段浅いレンジにハスが流入しているときには、『HARDCORE® XX バイブ』といったように、レンジ別に使い分けることで様々なレンジを狙うことができます。
超高速リトリーブパターンを実行するのにキーとなるのが“ずっと巻き続けられるか!?”といったところで、『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』、そして『HARDCORE® XX バイブ』はどれもリトリーブ時の巻き抵抗を極力抑えるデザインとなっているので、とにかく“超高速リトリーブ”をし続けることができるHARDCORE® XXシリーズを巻き続けてみてください!!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら