会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#64 新年あけましておめでとうございます

デュエルメールマガジンをご覧のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もデュエル共々よろしくお願いいたします。

今年のお正月は関西、東海エリアでは寒波の襲来によって大雪が降り、琵琶湖に行くことができないでいたアングラーも多かったのではないでしょうか。僕自身も実家がある愛知県に帰省していたのですが、2日に帰る予定が帰ることができず、翌日に滋賀県に帰ることができたほどでした。
そんな強烈な寒波が襲来していることもあり琵琶湖は冬モードに突入しています。

ウィンターシーズンに欠かせない作業

冬の間湖上に出撃することが少なくなるのですが、 ウインターシーズンにやるべき大事な作業が、ボートメンテナンスとルアー開発。

ボートメンテナンスはシーズン中にトラブルが起きないように、稼働日数が少ないウインターシーズンに時間がかかるメンテナンス。
たとえば今年予定しているのはボートのカーペットの張り替えであったり、エンジンの大きなメンテナンスなどなど、ハイシーズンに向けて準備を進めているのです。

そしてルアー開発では、実際にフィールドでバスからの反応を確認するために、ハイシーズンに釣りこんで修正をしていくのですが、 ウインターシーズン中に頭の中に思い描いているイメージを形にして、フィールドでの実釣テストする前の段階までを進めることによって、 ハイシーズンにより多くのバスからの反応をチェックすることができるのです。

そういった意味でも今のこの時期は非常に重要なのです。
毎日アイデアを形にしていく作業も楽しくて仕方がありません。

2015年の釣り的目標。具体的な釣果、釣行の数や質、アイテム開発などなど。
どんな2015年にしたいですか?

今年の目標は“様々なフィールドに出かける!!”です。
ガイドで湖上に出ることが多いのが琵琶湖。でも今年は琵琶湖以外のフィールドでボート、オカッパリ問わず、とにかくたくさんのフィールドを釣ることによって、琵琶湖では得られない経験や発見をして、さらにスキルアップしていきたいと思っています。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら