デュエル釣果情報

北海道十勝地方のアメマス

釣行日
2017/3/26
天気
晴れ
エリア
北海道十勝地方
ターゲット
アメマス
投稿者
布谷緩史さん
タックル
Armored® F+ 0.3号(6Lbs.)
HARDCORE® QUICK SHOT CN 150m 14Lbs. チタンゴールド
ハードコア® ヘビーシンキングミノー 50mm CIW/LSGC
ハードコア®ミノー 70S HHGP

早春の小川釣行第三弾として、春のアメマス釣りをしてきました。海から数キロに位置するこのポイントは、陸っぱりで小さいながらも数釣りができるため、氷が溶け落ち川面が開いた直後から釣り人の姿が絶えない人気ポイントです。魚が小さいのと広範囲を攻めれる為、多くの方はスプーンをメインに使用していますが、私はハードコアヘビーシンキングミノー50の遠投性を活用し、広範囲にサーチしているとHit!マッディーウォーターなので当初はリアクション系のカラーをチョイスしていましたが、クロームベースのカラーが当たりカラーに気づき、CIWを中心に使用。ボトムの地形をなぞるようにレンジコントロールを行いトゥイッチを織り交ぜながらドリフトさせると、小さいながらも独特の首振りとローリングでファイトをしてくれてました。気温が低いうえに横風が強い中でも、Armored F+を使用することで軽いルアーを広範囲にキャストできました。感度が良いためボトムの形状が想像しやすく、比重が重いため水なじみが良く、ラインスラッグを使って水流を掴んでのドリフトコントロールなど、従来のPEでは難しいライン捌きもモノフィラメントラインに近い感覚で出来るのもArmoredラインの特徴だと思います。