デュエル釣果情報

三重県南部のアオリイカ

釣行日
2016/11/21
天気
くもり~雨
エリア
三重県南部
ターゲット
アオリイカ
投稿者
笛木展雄さん
タックル
Armored® F+ Pro エギング 150m 10m×3色色分け(イエロー/オレンジ/ライトピンク)
TB CARBON® エギリーダー 30m ナチュラルクリアー
ez-Q® CAST
ez-Q® マグキャスト®
ez-Q® CAST RATTLE
アオリーQ®RS ヒイカSP

現地在住のデュエルスタッフ松田さんのご紹介で渡船丸さんから沖磯に渡り、アオリイカを狙って実釣取材。現地でビックフィッシングのロケ隊と合流し、いざ出船。最近のアオリイカの釣果を船長に尋ねるとエギングのお客さんはかなり多いものの全然釣れていないとのこと・・・。しかも当日は午後からの雨の予報。風とウネリも強い予報で風裏になるポイントしか入れない状況。スタートフィッシングから午前中一杯はポイントを案内してくる松田さんもおらず、足場はあまりよくないが、ブレイクラインが近く、シモリ根が点在する磯場に渡していただくことに。完全に朝日が出てくるタイミングにスタートフィッシング。それでも朝マズメの余韻が残っている早目のタイミングがチャンスと考え、撮影隊の準備が整ったところで実釣を開始。EZ-Qキャストケイムラカラーをチョイスし、深場に隣接した沈み根のブレイクラインに沿うように、まずは1投目。偏光サングラス越しに沈み根の位置と餌木のレンジを見極めつつ、水温も20度程とやや高めなこともあり、早いテンポでシャクって強めにテンションフォールをかけ、カーブフォールさせる。すると、竿先ごとひったくるようにアタリが出て1投目からヒット。しかも予想外の良形!!船長によると、アオリイカのアベレージサイズは200gで、大きくて300gくらいとのことであったが、かなりドラグが逆転する手ごたえで良形を確信。マイクのセッティングが完全ではなかったものの1投目からキロアップをキャッチして一安心。続く2投目も1杯目と同じ方向へ。更にシモリ根にタイトに餌木を通すと2投目も誘い始めてすぐヒット。こちらも700g程と良形で取材はボツ無し確定で一安心。読み通り、夜間深場に隣接する根周りでフィーディングしているアオリイカの回遊のタイミングを引き当てたらしく、その後も餌木の操作方や狙い方を解説している最中に確信のヒットの瞬間などが影像に収められ、好調に釣果を重ねることができた。お昼近くになり、現地アングラーの松田さんと予定より早く合流。そのタイミングで磯変えをし、水温を計りつつ潮流の温度の高い側を重点的に狙うと松田さんが快心の良形アオリイカを3連続キャッチ達成。その後すぐ、予報通りに雨が降り始め、本降りになる前に納竿撤収。最高の実釣取材をコンプリートしました。