会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#71 湾奥エリアは本当に「もぬけの殻」なのでしょうか?

みなさんこんにちは。荻野貴生です。

今年の冬は例年よりも暖かい!! なんて話ですが、12月ともなるとさすがに寒いですよね。
ついこの前まではシーバスアングラーで賑わっていた東京湾奥も、今は閑散としていますよ。

ヤル気満々のシーバスたちは、みな高活性かと思いきや……

最近のシーバスマンは潔いというか!? みなさんほんと良くご存じで(笑)。

スポーニングシーズンを迎えた湾奥エリアのシーバスたちは、一気に水深のある沖へと移動してしまうわけですよ。11月まであれほど沢山いたシーバスたちが、岸からのアプローチでは届かないゾーンへと遠ざかってしまうタイミング。あのプリスポーンの状態は、三浦半島や房総半島をどんどんと南下しているところ。水温の高い太平洋に向かって、高活性なエリアが移動しているのです。

河川、磯、サーフなど、その日にベイトが接岸するエリアやタイミングを見極めてのゲーム。
フィーディングモードのシーバスを求めて、これからの時期は、僕自身も南下する日は多くなります。

ヤル気満々のシーバスたちは、みな高活性かと思いきや……。
年々シビアなゲームになることが多くなっていますね。
ここぞ!!というポイントにはすでにアングラーがキャストしているケースも少なくないし、ハイアピールなアプローチだけではシーバスに出会うチャンスは減ってしまうのが現実。

先日もコノシロやメバルなどの大型のベイトをフィーディングしているシーバスに対して仕留めるために行き着いたルアーは、ベイトよりもだいぶ小さい『HARDCORE® BAYSHAD 80S』でした。

また、大量のトウゴロウイワシを狙っているセレクティブなシーバス。
様々なルアーローテーションの末、この状況を打破したのは『アダージョ™』でした。
ベイトフィッシュの群れを驚かさない波動でありつつも、シーバスに選ばせることができたアクションだったのです。プリスポーンとはいえイージーなゲームになるとは限らないものです。

もしかすると、この冬の湾奥はアツいかも!?

多くのシーバスマンの視線も南下しているこのタイミング、いち早く水温が下がる湾奥エリアは本当に「もぬけの殻」なのでしょうか?

確かに先月までのハイシーズンに比べれば、シーバスからの反応は激減。
1本を手にするのも容易ではないもの。
しかし、スポーニングに出遅れた魚や、早めに済ませて戻って来た魚が案外多いのも事実なのです。
ゲームを難しくしている一番の要因は、シーバスの絶対数にあるわけですが、冬になって水質がクリアアップすることや、フィーディングするタイミングが短くなっていたりと、タフになる要因は沢山あります。

でもシーバスは居るわけで、頑張ればまだ釣れるのです!!
何となくキャストを繰り返していてもそうそうバイトは出ないもの。
地形や流れをしっかり把握して、シーバスのポジションをイメージしてキッチリ狙う!!
何とも当たり前のようでこれが難しいもの。冬だから深いレンジだけ……というわけにもいかないのです。
表層からボトムまで全てカバーしなければ、数少ないシーバスをキャッチすることはできないのです。

しかし、今年の冬はちょっと違うかもしれませんね。
というのは今現在、各河川に大量のサッパが入っていて、流れが効いてくると水面に姿を現します。
このサッパを狙ってシラサギやカモメもあちらこちらに居ますよ。
アフタースポーンのシーバスを湾奥に引き戻すには充分なベイトになるはず。
もしかすると、この冬の湾奥はアツいかも!?

今月のテーマ
~2015年のフィッシングライフ&活躍or印象に残ったデュエルアイテム~

今年もハードコアシリーズのルアーたちには本当に活躍してもらいましたよ。
バチ抜けやアミパターンの時には、『ハードコア® ミノー(フローティング)』と『ハードコア® シンキングペンシル』。春先のマイクロベイトの時や水がクリアな時に『ハードコア® ミノー(シンキング)』が活躍してくれましたね。

そして一年中、必ずキャストしていたのは『ハードコア® フィンテールバイブ』。
シビアな湾奥ゲームでは、もはや無くてはならないバイブレーションですよ。

でも、今シーズン最も注目すべきは、やはり『Armored® F+ Pro』の登場ではないでしょうか。
シビアなキャストやラインメンディングを可能にしてくれる適度なハリとコシ。
ストラクチャーに対して臆せずタイトに攻められる圧倒的な耐摩耗性能。
進化し続けて来たキャスティングPEラインの集大成。
またひとつ強力なアイテムが仲間入りしたわけです。

今年も残すところ僅かとなりましたが、来年もデュエルルアー&ラインで釣りまくってくださいね!!

それではみなさん、良いお年をお迎えください♪

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら