会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#7 シーズン真っ只中のイカメタルゲーム! - すごかby九州 収録レポート -

デュエルマガジン社員コラムをご覧頂きまして、誠に有難うございます。
またまた登場となりますN係長です(何度も言いますが、本当はただのヒラ社員です)。

今回は、もう釣りビジョンさんでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、福岡育ちの元気っ娘「小雪さん」がメインMCを務める番組『すごかby九州』の取材の模様を、デュエルの視点から簡単にレポートしたいと思います。

今回のお題は、シーズン真っただ中で人気急上昇中のイカメタルゲーム!!
福岡県宗像市神湊港から出船する、第二成幸丸さんにてお世話になりました。
トイレや椅子も完備されていて、女性でも気軽に乗れる船宿さんです。

出船前、港に乗船メンバーが集まり、バカ話…、いや、イカ話で盛り上がります。
今回の先生役はデュエルイカ商材開発担当の薗田氏。実はこの方、スーパーあがり症でして、デュエルムービーの撮影で使用している家庭用ハンディカムぐらいなら平気ですが、本職のカメラマンさんが持つ本格的なカメラを向けられると、途端にガチガチになって頭が真っ白に…。
不安でいっぱいなのか、カメラを向けると、顔つきが悪く不機嫌な模様。

近年イカメタルゲームに精力的に取り組まれているテスターの相川善正氏も、薗田氏の緊張が移ったのかピリピリモード!?(相川氏の場合、いつも通りと言えば、いつも通りのような気もしますが…。)

そんな中、当然の小雪さん登場でいっきに撮影スタート!!
「あちゃー、そんな不意打ちをしたら、なおさら薗田氏が緊張してしまうー!なんてことをー!!」
との私の心配をよそに、テレビで見ている通りの小雪さんの無邪気さとハイテンション、親近感のある喋りで薗田氏の緊張をすぐに打ち消してしまいます。そして、しだいに掛け合いもバッチリに…。
あ~、これがテレビで仕事しているタレントさんの凄さなんだなーと、感心してしまいました。

さぁ、気分も楽になったところで、いざ乗船!!

港を出発する前に、ひと通りタックル説明とイカメタルの操作イメージを説明して、夕日の沈む玄界灘へと繰り出します。

小雪さんのペースに完全ハマった薗田氏はノリノリで写真撮影。

撮影が始まる前とギャップがありすぎる…。

ポイントに到着して間もなく、釣り方の説明を簡単に行い、イカメタルゲームスタート!
水深50m前後をEZ-SLIMメタルの60gとEZ-SLIMの組み合わせでケンサキイカを狙います。
(リーダーには、その場で簡単セッティング可能なEZ-イカリーダーを使用)

「竿をグーっと持ちあげて、スッと下ろし、数秒アタリを待つ!待つ時は竿をできるだけ動かさない。」これの繰り返しで、ケンサキイカを誘います。まずは底付近を狙い、アタリが無い場合は狙う水深を数メートル上げ、同じ動作を繰り返します。

釣りをしている時の小雪さんはとっても真剣です。

「ヨッシャー!キターッ!!」
小雪さんがまずは口火を切ってくれました。いやぁ、最高の笑顔です。

最初にチョイスした定番カラー赤緑が状況にマッチしていた様です。
水深だけでなくカラーによってもアタリの数が変わってくるところが、この釣りの面白いところ。
しかも、デュエルのスッテはカラーによってブルー夜光採用でイカに効きます!

相川氏も絶好調。(最近のお気に入りはヌリカラーみたいです。大型に効くとの噂も。)

小雪さんはどんどん数を伸ばします。そして、二点掛けも難なく披露!!素晴らしいっ!

▲スッテ:EZ-FLATメタル 60g、EZ-SLIM

少しスタートが遅れた先生役の薗田氏。
小雪さんとは違うスッテ、違うカラーで探りつつ状況にアジャストさせていきます。
ケンサキイカは群れで動く為、好調なアングラーからタックルや水深を聞いて同じ誘い方をするのも作戦のひとつ!!

その作戦がハマると…こうなります!小雪さんと薗田氏、ダブルヒット連発!!

途中、船上イカの活き造りを堪能しつつ、小休憩。

イカが上ずってきて、メタルスッテをスローに誘えるタイプのEZ-SLOWメタルに変えると良型のケンサキイカもゲット成功!

こうして、取材は大成功で幕を閉じました。
小雪さんも墨まみれになりながら、大人の夜遊びを満喫したようです。

取材を終えた二人、いや、取材陣も含め、船にのっていた全員が最高の笑顔になれた夏のメタルスッテゲームでした。皆さんも楽しくて美味しい、メタルスッテゲームに出かけてみてはいかが!?

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら