商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#76 冬のバス釣りについて

まだ11月だというのに東京でも雪が積もったりして、一気に冬に突入したかのような今日この頃。

心はすでにシーズンオフ?
いやいや、冬にバス釣りをやらないなんて、もったいない!!!
確かに、外に出るのは寒いし、釣果的にも厳しい時期だけど、自分は、冬のバス釣りが大好きです!!!
冬のバス釣りが好きすぎて、『ハードコア® モエビー™』や『HARDCORE® FLASHI’N VIBE 65S』などのような、冬用(もちろん、冬以外も釣れますよ!!!)のルアーを作ってしまうほど(笑)。

自分自身、今でも当たり前のようにボウズ食らいますが、ド素人時代は、ひと冬通って1匹も釣れないなんてザラでした。
それでも冬のバス釣りが好きな理由は、ひとえに、マグレが起こる可能性が低いから。
バスの活性も下がり釣りづらい時期だけに、バスの居場所を考えて、釣り方を考えて、的確にアプローチしないと、釣れる確率が極端に下がってしまう。
すなわち、ギャンブル的要素が通用しないということ。

何も考えず楽しく釣るっていうのも釣りの楽しみ方のひとつだけど、状況を読んで、魚を探し出して、口を使わせるというのは、ゲームフィッシングならではの面白さ。
もちろん、“釣れなきゃ楽しくない”というのは、釣りを趣味として考えれば正常な考え。
釣れないバス釣りをやるよりは、エリアトラウトやメバルなどバス以外の釣りを楽しむのも有りだし、スキーやスノーボードなど冬しかできない遊びに熱中するのも、これまた有り。

でも、マグレの起こりにくい冬だからこそ、そのスキルが問われるわけで、レベルアップしたいなら、冬こそチャンス。過去の『ニンぶら』でも冬の釣り紹介してますので、チェック&シミュレーションして、ぜひフィールドへ!!!

もしよろしければ、HARDCOREルアーも連れていってやって下さい(笑)!!!!!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら