会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#66 バスフィッシングシーズンもいよいよ本番突入

いよいよ4月。バスフィッシングシーズンもいよいよ本番突入といった感じでしょうか。
各方面から好釣果の話も色々と耳に入ってきて、とても羨ましい限り。

自分はと言うと、微妙に外し気味……。
と言っても、まったく釣れていないわけではないんですが、ボートを乗換える都合でマイボートで釣りに出られないのと、オカッパリで例年この時期良い釣りをしている釣り場が、工事中やら大人の事情やらで軒並み立ち入りが制限されてしまっているという感じで……。
金回りが良ければ、レンタルボートでガンガン出れば良いんでしょうが、そんな余裕も無く……。
と、そんなこんなで、結構しんどい思いをしているわけです。

まあ、4月に入る頃にはボートの問題も片付いているだろうし、バスのヤル気も上向いてくるだろうし、今はとりあえず我慢我慢といった感じで、鱒族の釣りでスキルアップを図っています。
でも、そんな鱒フィッシングのおかげで、釣りの所作、瞬発力、瞬間的な判断力など、以前よりもキレが増してるのを実感するのも確か。いやはや、本格的なシーズンインが待ち遠しいです。

早く、春よ来い!! というか、早くバスボート来い!!!

ある意味釣りをお仕事にされているみなさんにとって、
釣り以外の趣味はなんですか? やっぱり釣りですか?
仕事としての釣り以外で楽しまれている趣味があったら教えてください。

釣り以外の趣味はたくさん有ります。というか、たくさん有りました、というべきかな……。
スキー、楽器、自転車、旅行などなど。
本気で突っ込んだ趣味はそんな感じで、ちょっとした遊び程度の趣味は他にも色々。
でも、今は、公私共に忙しくて自由な時間を作りづらいので、どれもなかなか出来ていません……。

でも、それも悔しいので、ちょっと前に電子ドラムを購入して、それで遊んだりしています。
……が、やっぱり生の楽器とは違うので物足りなさも感じたり、あくまでもバンド演奏ではなくて一人遊びなので、その辺もちょっと、なんだかなあ……、という感じだったり。

自分の場合、半ば釣りが仕事みたいになっているので、釣りに行くにしても、取材だったり、ガイドだったり、ルアーやラインのテストを兼ねたり、動画や写真撮りを兼ねたりといったことが多く、本当に何も考えず、ただ楽しむためだけの釣りというのがあまり出来ていないのが現状。
仕事モードの釣りも、それはそれでとても楽しいと思うし、ありがたいことだし、まったく何の不満もないんですが、ただ気ままに楽しく釣りするというのが、実は一番やりたいことかもしれません。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら