商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#80 各地で梅雨入り。梅雨時期の釣りで心がけることは?

DUELウェブマガジンをごらんのみなさん、こんにちは。
プロスタッフの村川勇介です。

関東は梅雨入りしましたが、まだまとまった雨が降っておりません。
春からの雨量が少なく霞ケ浦も減水傾向気味でバスの着き場も変わってきています。
いわゆる、シャローの釣りが成立しづらい状況です。

これから雨がシトシトの中でトップウォーターの釣りで楽しみたい時期です。
前述のように減水傾向でシャローにいるバスが少なく、トップの釣りが成立するといいんですが……。

と、考えているうちにメルマガ執筆の時期がきたのですが、依頼されたテーマを見てびっくり!

<今回のテーマ> ~梅雨バス攻略法~

です!

まず、梅雨時期の釣りで心がけること。当然ですが、まずは、雨対策。しっかりとしたレインウエアと長靴(レインブーツ)があることによって1日の釣りが快適に過ごせます。寒い日もあるんで、暖かいインナーも1枚持っていくことをオススメします。

で、ルアーですが僕がこの時期多用するのは、ずばり『ハードコア®ノイズィー™』です。
重量がありシルエットもしっかりとしているので、アシ際等にキャストすることが多いこの時期にピッタリとハマるルアーです。
トゥイッチしてヨシ、ただ巻きヨシ、止めてもヨシという非常に優秀なルアーです。

あと、水面系のルアーには『ハードコア® バス』などのナイロン系のラインがおすすめです。

毎年、梅雨時期はバスを釣りやすい時期なので毎年楽しみです。雨対策をして釣りをしましょうね。

ちなみに今回自己紹介で使った写真は、第二の故郷(?)の桧原湖。
スモールマウスバス釣りも楽しい時期ですよね!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら