商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン
コインでお申込みいただけるギフトに、抽選で当たる「デュエルスウェットパーカー」を追加しました!!

#78 3月からのトーナメントに向けて……

デュエルメールマガジンをご覧の皆さん、こんにちは。
プロスタッフの村川勇介です。

寒い日が続いておりますが、釣りに行ってますか??

私は昨年末頃から肩を怪我しており、年明けからほとんど釣りに行けていません。
DUEL MOVIEの撮影もキャンセルしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。釣りに行けないとこんなに寂しい気持ちになるんですね……。はー、早く怪我を治して、釣りに行きたいです。

気分を変えて、今回のお題いってみましょう!!

<今回のテーマ>
~いまさら聞けないラインのこと~

良く聞かれる質問としては「どのくらいの頻度でラインを巻き変えますか?」がダントツに多いです。
私は、トーナメントが月に一度のペースであるので、その直前にまとめて巻き変えています。
多いほうですかね??

あくまでも自分の目安ですが、フロロ系のラインですと、紫外線や水分の吸収によって白濁してくると交換の目安ではないでしょうか?
ラインは釣りをする上での命綱です。せっかくフックアップした大物をラインブレイクなどで逃がさないためにも、なるべくフレッシュなラインを使うようにしたほうがいいと思います。

例年4月からスタートしていたW.B.S.トーナメントですが、今年はスタートが1カ月早まり、3月からスタートします。トーナメントの準備が始まり、新しいラインをリールに巻くと「今年も始まるぜ!!」という気持ちになります。どんなトーナメントシーンになるか今からとても楽しみです。

応援よろしくお願いします。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら