会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#15 ソルトチャプター「チャンピオン決定戦」

みなさん、こんにちは~。池内です。

さて今回は、先日5月8日に開催されたソルトチャプター「チャンピオン決定戦」の模様をご紹介。

まず、このNBCソルトチャプター大阪には、誰でも参加できる訳ではないんです。参加資格が得られるのは、過去にJB・NBCのトーナメントに参加したことのある方や、JB・NBCに入会している方、運営に携わった事のある方のみ。さらに最終戦である「チャンピオン決定戦」には、11月から毎月1回開催される大会での上位30人・去年の年間優勝者及びチャンピオン決定戦入賞者のシード権を持った方のみが参加可能という、とても狭き門になります。

おかげ様で私、池内はその「チャンピオン決定戦」に残る事ができました。
その日の様子をみなさんに紹介したいと思います。

朝3時45分集合で、串本は出雲漁港の小川渡船様より出船。
磯の割り振りは、大会説明の時にクジを引き、私は12番磯に決定しました。

ちょうど、出雲漁港の山を隔てて反対側になる沖磯で、前は水深15m位のドン深ポイントですが、反対側は3~4m位のシャローエリアになってます。一日中楽しめる磯と確信したので、釣れれば磯替えはしないでおこうと決めていました。

朝の一投をする前に、海に向かって「今日も、宜しくお願いしますm(_ _)m」と、深々とお辞儀をしてからのワンキャスト目! ――は、反応がありませんでした(汗)。

そこで、夜のうちにシャローに入ってきていないかチェックを入れるために、反対側にもキャスト‼

すると、一投目から300g位のアオリイカがゲットできました。

でも、これでは優勝できるわけもなく、外向きにポジショニングを変え、潮の良さそうな所を探しながら水深、シモリの有る無しをチェック。だいたいの地形が把握でき、アオリイカが付きそうなポイントにキャストを繰り返しました。

この日は、満潮が午前6時40分なので、それまでが勝負どころと考え、集中力を切らさず潮の良い所を探していると、午前5時半位から急に重たい潮が入りだし、自分に「この潮で絶対釣れる‼」と言い聞かせ集中。

この時に使用していたエギは「EZ-Q® CAST ランガン」。水深があるポイントだったので、少しでも早く中層にエギを送り込みたかったのと、潮が効いていたので、その潮に負けない重さが欲しくてこのエギをチョイスしました。

もちろん、いつもの如く、水深に対して中層の少し下を攻める感じで「EZ-Q® CAST ランガン」を操作していると、イカパンチがあり、すかさず水平スライドさせる様にエギを操作すると、ティップに徐々に重みが乗ってきたことを確認してフッキング!

見事に強烈なジェット噴射をいなし、水面に浮いたアオリイカは余裕で2kgオーバー‼

思わず、「ヨッシャ〜‼」と言ってしまいましたが、エギの掛かり所が触腕の先も先(汗)。
次に走られると絶対バレると思いながら慎重にやり取りをした瞬間、強烈なジェット噴射で深い海にお帰りになられました(涙)。少し立ち尽くしましたが、まだ絶対に居るはずと思い、沖向きにキャストするもアタリはなし……。

しばらく時間が過ぎ、気分を変えるために朝食のパンをかじりコーヒーを飲み、いざ仕切り直し‼

沖向きにキャストした所も、良い潮が残っており絶対に出ると確信して投げ続けると、今度は前アタリもなくいきなりロッドに重みを感じたので、渾身の力でフルフッキング‼

今度もデカそうで、ドラグをガンガン出していく一番楽しい時間を満喫し、見事に浮かせた時にはガッツリと掛かっていたので、安心しながら無事にギャフ掛け成功!
今度は、ゲットしてから「ヨッシャ〜‼」って言っときました(笑)。

その後は、急に潮が抜け始め、無反応な時間が過ぎていきましたが、シモリに付いていた小さなアオリイカも追加でゲットできたところで時間がきてしまい、お迎えの船が来たので、ウエイインしました。

他の強豪選手も、キロアップをしっかり釣っておられ、順位が凄く心配でもあり楽しみでもありましたが、トータル3杯でデカイカは1,850g、と2杯を合わせたトータルウエイトが2,205gで、見事優勝!
チャンピオンの称号を手に入れる事ができました。

それもこれも、応援して頂いてるみなさんのおかげだと痛感しております。
本当にありがとうございます。これからも、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

では、また新しいフィールドを探して毎日がイカ曜日の池内が、みなさんに紹介しますね*\(^o^)/*
では、みなさんエンジョイ フィッシング(^∇^)

ウイニングタックルです。
ロッド: 806
リール: C3000
ライン: Armored F+ 0.6号
リーダー: TB CARBON™ エギリーダー 2号
スナップ: ブラックスナップ 2号
エギ: パタパタ®Q 3.5号EZ-Q® CAST ランガン 3.5号ez-Q® CAST 3.5号

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら