会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#14 デカアオリ、狙いたいですよね

みなさん‼ こんにちは〜(^o^)/
DUELプロスタッフの池内です。

春のデカアオリも各地で賑わいをみせていますが、みなさんはどうですか?

デカアオリ、狙いたいですよね。
でも、どんなポイントが良いのか、どんなルアーが良いのか、分からない人も多いと思います。
今回のテーマは、そんなエギングを始めて間もない方必見!

<今回のテーマ>
~エギング初心者に最適な場所選びとエギ選択~

まず、この時期は「産卵を意識して浅場」を狙ったり、「藻場に入ってくるアオリイカ」を狙ってエギングを展開していくのが定石です。でも、普段行く防波堤に、なかなかそういう場所がなかったりしますよね。
そこで初心者の方にまずオススメしたいのが、「フラットな地磯」です。こういった場所には、ホンダワラなどの藻が群生していたりします。関西なら和歌山の串本周辺などですね。
そういったエリアが好ましいポイントになってきます。

あとは干潮時でもしっかりと水深をキープしているというのも絶対条件になりますね。 アオリイカは産卵の際、藻の付け根あたりに卵を産み付けます。干潮時に潮が引きすぎてしまうと、せっかくの卵が死んでしまうので、基本は水深16m位のホンダワラに産卵する様です。5~6mの藻場でも産卵はしています。近年は、定置網であったり、係留ロープやいイケスのロープなどにも産卵された卵が確認されています。
なので、藻が群生している近くのブレイクであったり、朝イチなんかは浅場のポイントがキーになってきたりします。

回遊をメインに勝負するときは、深場のブレイク沿いが良いでしょう。潮通しの良い岬であったり、ベイトの有無もキーポイントになってきます。この時期の藻を、ブラックバスを釣るラバージグかの様に、エギを藻のサイドに落とし込み、1・2回シャクり、アタリがなければすぐピックアップする様なスタイルで釣ることもしばしば……(汗) 要するに、アオリイカの反射食いを狙った釣り方です。

この様な釣りには「ez-Q® CAST」が重宝しますね~!! ポイントに対して垂直に落下とてくれて、シャクっても移動距離が小さくナチュラルなアピールなのが最高です。

一方、藻場近くのディープのブレイク狙いの時には、私は「EZ-Q® CAST ランガン」をチョイスします。 ボディに内蔵された2種類のラトルが波動を与えてイカの活性をあげてくれると同時に、パタパタフットによるナチュラルな波動がイカに口を使わせてくれます。

あとは、朝と夕方のマズメ時間帯は、極端な浅場の藻場や、回遊で入ってくるであろうディープのブレイク沿いがあるポイントを私は狙います。浅場の藻場では、チェックが早く済むので、居るか居ないかすぐに分かります。浅いからといって狙わないのでは無く、一度エギを通してみると良いでしょう。実際、2mも無い様なシャローから、2kgオーバーのアオリイカを捕獲したという情報が今年も挙がっていますよ。
ちなみに、この様なときも「ez-Q® CAST」がベストです。

近況報告

先日開催された、チャプターのチャンピオン決定戦にて、デカアオリを捕獲しました。
ディープエリアの15mくらいある所のブレイクや、シモリ近くのポイントでの完全回遊待ちでした。
使ったエギは「EZ-Q® CAST ランガン」。ディープエリアなので選択しました。中層を這わせる様に操作し、獲ることができました。

もちろん、自分にあったスタイルで狙ってみるのも良いと思います。
ディープ好きの人は、回遊待ちスタイルでネチネチと狙うのも正解ですし、ランガン大好きで次々釣りたい人には、高活性のアオリイカの居るシャローを手早く狙うのも正解だと思います。

最後になりますが、ポイント選び1番のポイントは潮の重みを感じることです。
ただ、こればっかりはエギを通さないと分からないので、まずは投げてチェックする所から始めましょう。
エギは、潮噛みの良いものが絶対強いので「ez-Q® CAST」本当にオススメですよ。
ぜひ皆さんも使ってみて、潮を感じて、デカアオリをゲットしてくださいね~~~!!

私も、そろそろ日本海側が始まりそうなので、頑張って日本海のデカアオリを狙いにいきたいと思います。
そして、太平洋側のモンスターも狙いに行きたいと思います。
では、毎日がイカ曜日の池内が紹介しました。

最後に池内のタックルを、紹介します。

ロッド:Dreams zero Gravity 806 SPIDER LIMITED TZ-tune
リール:シマノ 12ヴァンキッシュC3000
ライン:ハードコア アーマードF+ 0.6号
リーダー:DUEL TB CARBON™ エギリーダー 2号
スナップ:DUEL ブラックスナップ2号
エギ:DUEL EZ-Q® CAST ランガン 3.5号
DUEL ez-Q® CAST 3.5号
そのほか:DUEL フローティングベスト
DUEL スリーウェイバック
LIVRE ハンドル WING100 フィーノノブ

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら