会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#64 下田沖・沖横根でシマアジ

担当者(以下、担): 今冬は年末に寒波が相次いでやってきたし元旦から大雪、磯釣りも例年と様子がかなり違うんじゃないですか?
平和(以下、平): 年末の撮影や取材は悪天候も含め正直、厳しい状況でした。ただ、これは今年に限ったことじゃないとも思っています。気温ほど水温は敏感に変化しないし、沖の潮流の影響も受けるから地上で起きている大きな変化ほど悪影響は受けていないと思っています。厳寒期ですから条件が悪いときは魚も餌をとらないと思うようにして、その日そのときは精一杯魚を追っかけてます。(笑)
担: 状況が悪く、面白い釣りができなかったわけですね。

平: そう…、いや、伊豆の磯でシマアジの60cm級をゲットしました。3、4kgにもなるとモンスターと呼んでもよいと思いますが、そのファイトは30cm前後とはケタ違い。強烈なファイトと取り込みの難しさに魅せられ、モンスター級のシマアジがねらえそうな釣り場やシーズンには、シマアジ用タックルも持参しています。
担: 伊豆諸島の磯ですか?
平: ピース・ザ・ムービーの撮影で伊豆半島下田沖の沖横根に磯上がりしていたとき掛けました。この日も、大好きなシマアジの大ものにも出会えたらラッキーと思ってメジナタックルとシマアジタックル両方を用意して磯あがりしました。
担: ほかの釣り人は?
平: ぼくのタックルはフカセ釣りですが、カゴ釣り仕様の両軸リールタックルでヒラアジをねらっている人がほとんど。で、シマアジが全然釣れないのでメジナ釣りタックルを変更して、シマアジの大ものがヒットしました。ハリス2.5号、ロッドもラインもメジナ用だったため無理ができない状況で慎重にあしらってタモに落とし込みました。やった!と叫びました。

担: ミラクルでしょう、メジナタックルで60cm級のシマアジを取り込むなんて。
平: 帰り際のヒットだったからうれしかった。離島に行かなくてもシマアジの大ものと渡り合えたという事実も自信になりましたし。近いうち、DEULのホームページでオンエアされると聞いているので皆さんもピース・ザ・ムービー見てくださいね。
 このシマアジとのやりとりでその強さを見せつけてくれたのが開発中のライン。まだプロトタイプなので改良を加えていきますが、対大もの相手に活躍してくれそうな手応えはしっかりありました。いいテストになりました。

フィッシングショーの楽しみ方

担: 話はかわりますが、釣り人の祭典、この日を境に釣りゴコロが少しずつ目覚めるフィッシングショーが横浜の「ジャパンフィッシングショー2015」(1月30日午後2時?2月1日午後5時)を皮切りに、大阪は「フィッシングショー大阪2015」が2月7日と8日(ともに午前9時?午後5時)に、また規模は小さくなりますが地方都市でも開かれますね。
平: ぼくも横浜、大阪はもちろん新潟、高知などで開かれるフィッシングショーにもおじゃまする予定です。釣りファンとしては足を運ぶだけでワクワク、新しいシーズンが始まるぞ、みたいな気分になります。今はお迎えする立場のぼくも皆さんと直接釣りの話ができたりするのですごく刺激的で楽しいイベントです。私の知らない新しい商品や磯釣りの傾向をリサーチする機会にもなります。主に業者の方しかいない日や時間帯に限られますけど。(笑)
担: ところ変われば雰囲気もずいぶん違うでしょ?
平: 違いますねー。釣り具メーカーの団体が主催する横浜はいち早く新製品が展示され、規模も大きい。釣り具の見本市的な要素が濃く、新製品を触って担当者に直接聞くこともできる。丸一日家族で見学に来られる人もいて文字通りお祭りみたい。
 大阪は釣具商の団体が主催しているため即売会とかもあって“浪速のあきんど”的な活気があります。新潟は投げ釣りコーナーが盛り上がり、磯釣りはクロダイとマダイ系のタックルに注目が集まる。大阪は磯釣りの展示が盛り上がり、関東は船釣りやヘラブナ釣りファンが多い。それぞれの会場は地元や近郊の人が来場者だけにしっかり地域性が出ます。

2015年の釣り的目標。具体的な釣果、釣行の数や質、アイテム開発などなど。
どんな2015年にしたいですか?

自分が今もっている釣り技術の底上げをはかりたい。いろんな釣りにチャレンジして釣技力をアップさせたいですね。
磯釣り以外の釣りにも積極的に取り組み、そこで得た考え方とか技術を磯釣りにフィードバックさせることができたらいいなあと思っています。

去年のテーマは「一撃必釣」、今シーズンは幅を広げて総合的な釣技力アップを目指します。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら