会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#74 梅雨はトップが最高の季節

デュエルマガジンをご覧の皆さん、こんにちは~。
デュエルプロスタッフ・琵琶湖プロガイドの黒須和義です。

日常生活では梅雨はうっとうしくて嫌ですが、バスフィッシングではトップが最高の季節となります。
特に只今開発中のDUELプロトポッパーが絶好調!! 来年の発売を目指してテストを繰り返していますので楽しみにしてくださいね!!

<今回のテーマ>
~初夏にハードベイトでまず一匹を釣るための極意~

初夏にハードベイトといえば、やはりトップを外せませんね!

私のオススメは、『ハードコア®ノイズィー』です。
金属ペラ、ウエイトボール、ジョイントボディのトリプルサウンド効果でアピール抜群!
さらにトリプルフックを3本搭載しているのでフッキング性能も高く、巻けば広い範囲を素早くサーチ可能。
ピンスポットならばチュピンチュピンと首振りアクションでと万能のトップウォータープラグで誰にでも簡単に釣れること間違いなしです。

気を付けていただきたいのはタックルバランス。
どうしてもウィードやカバー周辺で使用することが多いのでラインは太く!
ナイロン系の『HARDCORE® QUICK SHOT CN』の20ポンド程度を使いましょう。
ビッグバスがヒットすることも多いので太いほうが安心ですよ!
ロッドは6フィート6インチ以上で、MHパワー以上のものがオススメです。

風が強かったり、シャローレンジへの反応がない場合は、ディープクランク。
夏場なので水通しの良いボディウォーターラインや沖のウィードが良く、アユやハス、ブルーギル等のベイトフィッシュが多いエリアが狙い目となります。

使用ルアーは、『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』です。
キャスタビリティーに優れ、高い障害物回避能力でソフトマテリアルのウィードさえもストレスなく外す、かわすことが可能なこのクランク。巻き抵抗も少なく、軽い使用感なので長時間使用しても疲れません。
誰にでも簡単にディープクランキング可能なルアーとなってます。

注意点としては、ロッドは少々柔らかめなクランクベイトロッドを使用しましょう。
ロッドが必要以上に硬いとキャストしにくく、バイトがあってもかかりにくく、バスがかかった後でもバラシが多くなったりと良いことはひとつもありません。
ラインはフロロカーボンの14ポンドがベストで、『TB CARBON® BASS』や『HARDCORE® QUICK SHOT FC』のようなしなやかなフロロラインが使いやすくて良いでしょう。

今年の夏は、シャローレンジは、『ハードコア®ノイズィー』、ディープレンジは、『HARDCORE® XX CRANK 3+/4+』でお楽しみください!!

クロスの滋賀でいくならこんな店

今回の滋賀で行くならこんな店は、「ちゃんこ北野」さんです。
以前もこのコーナーでご紹介したのですが、諸事情により一時休業しておりましたがぶじに営業再開となりましたので、またご紹介したいと思います。一度来店した人はまた必ず食べたくなるちゃんこ鍋は絶品です!

ちゃんこ北野

住所:滋賀県守山市下之郷町197-1
電話:077-583-8000 定休日:火曜日

それではまた次回……

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら