会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#63 2015冬の南湖攻略法

みなさんこんにちは~。デュエルプロスタッフ・琵琶湖プロガイドの黒須和義です。
さて、今回は、「2015冬の南湖攻略法」でいってみましょう。

厳しい冬シーズンは、ディープクランクやメタルバイブが有利

この原稿を書いている12月下旬の琵琶湖南湖の状況は、はっきり言って最悪です。
各地に大雪を降らせた寒波の影響で水温も急降下、一週間で各エリア3~4℃くらいダウン!!
メインレイクでさえ4℃台を記録するほどの厳しい状況です。さらに連日の強風で激荒れによる濁り。こうなってくると変温動物のバスは活動を停止するようになり、代謝も落ちてきてカロリーも使わなくなってくるので当然エサの量も減って、ますます口を使わなくなってくるのです。

例年よりも早いスピードで水温が低下し、バスが冬モードに入ったのも早くなったと感じます。近年、南湖の冬に効果的とされるルアーは、アラバマ系リグ、ディープクランク、メタルバイブが主ですが、この冬はアラバマ系リグがやや苦戦するかも!?との予想です。
急な冷え込みにより、ウィードの隙間と隙間に入り込んだバスにはアラバマ系リグは不向きなのです。しっかりとウィードコンタクトのできるディープクランクやメタルバイブのほうが有利というのが私の感覚です。

ディープクランクでのイチオシ!

ディープクランクは当然、HARDCORE XX CRANK 3+ / 4+ を使いましょう!
よく飛び、しっかりと潜り、ウィードコンタクトにも優れたクランクベイトがやはり使いやすく、簡単でストレスなく使い続けることが釣果への近道です。
ロングキャストとディープレンジでの使用なので、ラインはフロロカーボンで少し細めの12lbsがよいでしょう。「HARDCORE QUICK SHOT FC」の12lbsがオススメです。

滋賀で行くならこんな店 特別編

さて、今回の「滋賀で行くならこんな店」は特別編として、お隣の京都府のお店をご紹介します。

「青花魚しゃぶ たかまさ」さんです。 
なにを食べても本当に美味しいのですが、一番のオススメは、「五島鯖しゃぶ鍋」です。
鯖のしゃぶしゃぶってこんなに美味しいの!?と感じるはずです。一度ご賞味あれ!

「青花魚しゃぶ たかまさ」
〒606-8421
京都府京都市左京区鹿ヶ谷法然院町1-6
TEL:075-771-2816
HP:http://www.sabashabu.com/
営業時間:ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~22:30
ちょっと分かりにくい所にありますが、銀閣寺から徒歩10分くらいの場所です。

それではまた次回……。
今年一年間お付き合いありがとうございました!
みなさん、よいお年を!

ズバリ、2015年の釣り的目標です。具体的な釣果、釣行の数や質、アイテム開発などなど、どんなお話でも構いません。どんな2015年にしたいですか?

今年の琵琶湖は、秋~冬のシーズンが絶不調!シーズン中のウィードの生育が良すぎた為に、特にトリプルフックを装着したハードベイトでは大苦戦の年となってしまいました(泣)
なので、来年は琵琶湖チームで開発したルアー、「HARDCORE XX CRANK」シリーズと「HARDCORE XX VIBE」を中心に、より内容の濃いハードベイトゲームのガイドを提供するのが目標です。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら