商品の検索はこちら

会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#67 デュエルムービー『梅雨のシーバス&ヒラスズキゲーム』撮影秘話

担当者(以下担) ひと月半ぶりのごぶさたです。
松岡(以下松) こちらこそ。
最近はどうですか?
どっぷりではないんですが、ちょこちょこやってますね。仕事やら何やらとバタバタしてまして。
そういう意味では普段に戻ってきた感じですね(笑)。
そういわれればそうですね(笑)。

ところで、最近の旬の釣魚といえばどうでしょう?
これからだとチヌ、シーバス、キビレ、河川内の釣りになってきますね。梅雨が明けたら水温も上がってきてどんどん遡上します。でも不思議なことがあって、地域によって魚の特徴って変わるんですよね。東京や大阪、福岡だと夏でも港湾部で釣れるじゃないですか。でも宮崎だとほとんどが川に入っちゃうんですよ。外洋で釣れることが少なくなります。具体的に着く場所も違ってきますね。
個性というか、県民性があるんですかね(笑)
人間と同じですね(笑)

最初はヒラスズキがメインの撮影だったんですよ

6月にムービーの撮影をされたそうで。
先日アップされましたね。

これ、最初はヒラスズキがメインの撮影だったんですよ。ヒラスズキって時期的に梅雨終わりで釣れにくくなるんですが、それまでにやってしまおうと。
なるほど。
撮影前日の天気予報では、いい感じで波もでてサラシもできる感じの天気だったんですが、これがなんと晴天ベタ凪になりました(笑)。
あらら~。
前日の打ち合わせでは「明日はバッチリだな~」とか言ってたんですが、朝起きたらキレイに晴れてて、スタッフとふたりで「え~!」ですよ(笑)
それでどうしたんですか?
それなら川のシーバスを狙おうと。一応ヒラスズキも念頭におきつつですね。そしたら今度は釣ってる途中に雨雲がもくもくでてきまして。
え~!?
もうあっという間に豪雨ですよ。じゃあヒラスズキかってなったんですが、途中でがけ崩れとかも起こっててそれどころじゃなくなりました。
すごいですね!
天気がもう極端でした。釣果的にはなんとか可愛いのが釣れたって感じですけど、やっぱり天候には注意ですね。近年の降り方は尋常じゃないですから。
釣りをする以前の問題ですね。これから台風シーズンですし。
安全確保が重要です。ただ釣ればいいだけじゃないので難しいですよ。
ちなみにどんなルアーを使っているんですか?
HARDCORE TT LIPLESS 95F MDマグクリスタルミノー3DS ポッパーハイドロポッパーなど、いろいろ使いましたよ。ベイトが小さかったので、10cm未満のルアーに反応はありました。
デイゲームでルアーを見せてしまうとなかなか口を使ってくれないので、速い動きとかトップとか、リアクション狙いでした。増水してたのもあって、流れが緩まっててそこに寄り添うような、普段自分が釣る感じとはちょっと違ってましたね。
雨の状況に合わせて釣っていった感じですね。
そうですね。まぁまぁ言ってみれば復活祝い動画ですよ。リハビリフィッシング。なのでちょっとゆる~い感じです(笑)。でも久しぶりにシーバスを釣ったんで楽しかったですね。
釣りができるってありがたいなぁって改めて思いつつ撮影しました。
そんな松岡さんにも注目ってことですね。ありがとうございました!

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら