会員登録で特典盛りだくさん! 従来のDUEL MAGAZINEと同じアカウントがご利用可能です 新規登録 ログイン

#66 三寒四温という言葉がぴったりな時期となりました

デュエルメールマガジンをご覧のみなさんこんにちは。
デュエルプロスタッフの国保誠です。

暖かい春を感じる日と雪がチラつく厳しい寒さの日が交互に訪れ、まさに三寒四温という言葉がぴったりな時期となりました。暖かい日が続くことで水温が上昇しウインターパターンで釣れるエリアから、水温が上昇しやすいエリアでの反応がみられるようになってきました。

今年は雨が多いこともあり、クリアな水質が続いていた昨年と比べ、濁りの入ったエリアが非常に広く、「HARDCORE XX バイブ」「HARDCORE XX CRANK 2.5+/3+/4+」といった春の定番ハードベイトがハマってくれそうな琵琶湖になっています。

今のところスイムジグにHARDCORE QUICK SHOT FC 16ポンドの組み合わせでのスイムジグパターンが有効なのですが、ベイトフィッシュのレンジと濁りの入り具合でハードベイトへの反応がすこぶる良くなるので、このタイミングにはウィードトップが2m前後のエリアではHARDCORE XX バイブ。
そしてそれよりも深いレンジではHARDCORE XX CRANK 2.5+、3+、4+をレンジ別にローテーションすることで、春のプリスポーンバスをキャッチすることができるでしょう。

ある意味釣りをお仕事にされているみなさんにとって、釣り以外の趣味はなんですか?
やっぱり釣り? 仕事としての釣り以外で楽しまれている趣味があったら教えてください。

今回のテーマは釣り以外の趣味というわけで、
ガイドをしているとき以外に何をしているか考えてみたところ“釣り”しかありませんでした(笑)。

釣りが仕事になってきた頃から「他に趣味を作ろうかな~」と思ってかれこれ10年以上経ち、 釣り以外の趣味がいまだにないってことは、やっぱり釣りしかないんだなと思いました。
ガイドが休みの時に行く長良川での釣りだったり、アメリカ遠征時の釣りはガイドの時とはまた違った目線で釣りを楽しむことができるので、同じ釣りなのですが、気持ち的に違ってまた楽しい物なのです。

この続きを読むにはログインが必要です

DUEL WEB MAGAZINEをお楽しみ頂くには、無料の会員登録が必要です
所要時間は3分ほどで、メールアドレスがあればどなたでもご登録頂けます
魅力的なスタッフコラムや、釣果の投稿などのコンテンツが盛り沢山です
この機会にぜひご登録ください!

新規登録はこちら すでに会員の方はこちら